○ 12/31

 大晦日である。ぶらぶらと新宿へ買い物に行って、ジッツォの一脚を買ったりする。「一脚」ってATOK13の辞書にないのね。あらま。まあいいけど。海外のEXPOの基調講演撮影って大変で、そのときどきで撮影できる場所や撮影許可の領域や会場整理をしてる人のいうことが二転三転するんである。いつもは三脚を持って行くのだけど、それじゃ機動力が足りなくてとっさの動きに対応しづらい。そんなとき、三井さんが一脚を使って撮ってるのをみて、「ああ、この手があるなあ」と思ったのである。で、三井さんに「一脚ってどれがいい?」と聞いたら「そりゃ、ジッツォでしょう」というのでジッツォに決定。重いけど。

 新宿南口には相変わらず人が多いんだけど、いつもより人口密度が低くていい感じだし、なにより普段の雑踏と全然違うの。速度が違う。みんなのんびり歩き、のんびりスターバックスでコーヒー飲んでのんびり話してる。いつもこんな速度ならいいのだけどねえ。

○ 12/30

 千歳船橋にあるホリグチってゆーコーヒーが美味しそうな喫茶店に行ったのだが、レジを済ませて円錐形の面白いドリッパーがあったのでそれを買ったりしてたら、店長(らしき人)が突然Macの話をはじめたのである。UFOを使って電波を飛ばしてるんだけど、小田急CATVは2回線しか使わせてくれなくてなんとかかんとか……何の前フリもなく「あのMacなんですけどね」って店内に置いてあるタンジェリンのiMacを指さして話し始めたのだ。なんだったんだろ。1)もしかしてわたしが荻窪圭だということを勝手に知ってた 2)Macに詳しい人だと(なぜか)思った 3)店内のMacに興味を持ってそうな人にはだれかれ構わずMacの話をするクセがある。でもまあコーヒーは美味しかったのでまた行こう。
  雑誌のバックナンバーを整理し、捨てるものはどかどか捨てるという楽しい作業を開始。バックナンバーをパラパラ観てたら、Windows vs Macの十五番勝負って比較記事発見。Windowsが勝つのはいいんだけどさ、Macに関する情報が古くて昔のMac使いが書いてるってのがみえみえ。2000年11月でこの内容はないでしょ。
 

○ 12/29

 すずらん通りのセレクトで年末年始用にコーヒー豆を700gほど買う。ふふ。
 京都VR地図を作る。どひゃー。一気に7本は疲れるー。仕事しろよしごと。MacWIREの小さなコラムをひとつ書く。でも1年分の前頭葉を使い切ったあとなので面白いことをなんもおもいつかん。やべ。

○ 12/28

 気分転換に掃除をする。
 みかんっていつからこんなに黴が生えにくくなったんだろー。不気味だ。不気味だ。不気味だ。
 そういえば種のない柿も不気味だ。種の名残のゼラチン質だけが残ってるのがさらに不気味だ。
 そういえば桃の種が割れやすくなった気がするのだが気のせいか? 不気味だ。
 イッタイワレワレハナニヲタベテイルノダラフ?

○ 12/27

 WebLaoxニュースの原稿を書いて図版を作ってメール。今年やるべき仕事が……終わったと思ったけど、あと2つ残ってた。がーん。
 DOS/Vマガジンにて打ち合わせ。うーむ。どー考えてもスケジュールがタイトやあ。どーしよ。
 使ってなかったアイ・オー・データ製外付けSCSIハードディスクをバラし、そこから取り出した20GBのHDDを「CitiDISK 2000 FireWireHDケースセット」に無理矢理突っ込む。最近の外付けSCSIドライブは中はATAのHDDだったりするのでそういう芸当ができるのだ。で、そのCitiDISKをFireWire端子につないで観ると……そのままマウントできました。わはは。そっかそういうものなのか。で、B'sCREW4にドライバを更新。これで必要なデータのほぼ全部がHDDにバックアップできるのであった。よしよし。

○ 12/26

 世界選抜vs日韓合同のお正月サッカーだけど……やっぱ魅力に欠けるメンバーになったなあ。セリエAもワールドカップのプレイベントなんだから協力してくれりゃあいいのに。フランス98のときは……予選抽選会の日にやったんだっけ?>世界選抜vs開催国代表。日本はまあ完璧なシーズンオフだし、疲弊したり怪我してる人が多いからしょうがないけど、8人のうち鹿島と岩田が3人ずつってのもなあ。どうせならカズも呼べばいいのに。韓国の方は……ホン・ミョンボを入れて欲しかった。なんでいないのだ。世界選抜はあまあしょうがないか。セリエA組がいないんだから。でも南米勢が多すぎ。どうせならストイコビッチも呼ぼう。リトマネンとかスーケルとかはまだ交渉中らしい。うーん、リトマネン観たいよお。それはともかく、シーズン中の元気な時期に、マジの日韓合同チームって観てみたいっす。
 知らない会社から「メールアドレス年末キャンペーン」とかいうメールが来たので何かと思ったら、人々のメールアドレスのリストを安くウリまっせ、という内容だったのである。ちなみに、キャンペーン価格とかで、12万件で1万円、100万件で5万円だそーな。うげ。頼むからそっからあたしのメールアドレスをハズしてケレ。
 MACLIFEの2001年予想記事とか150周年、ぢゃなくて150号へのコメントとかを書いてメール。
 どたばたと表参道でポピュラーサイエンスへんしうと打ち合わせ。連載をするとかしないとかEXPOの記事を書くとか書かないとか。そんなないよふ。
 やや遅刻して冷たい冬の中をキラー通りへ歩いて日経クリック忘年会。ここの忘年会は例年気合いがはいってるんだけど、今年はさらにパワーあアップっつーかバカっつーかマジメっつーかそういうアレでした。アレがアレなんだからこんなことマジメな人にしかできまへんです。スゴイのだけは確か。感心。二次会へ出たかったけど、仕事があるのでそそくさと退去。
 WebLaoxNewsの原稿にとりかかる。でも眠い。きゅー。

○ 12/25

 オブジェクトVRのオーサリングをひとつだけ仕上げてメールして「ふちがみとふなと」の「博学と無学」をMP3エンコーディングしつつ今年最後のiMacWireの原稿を書きつつNortonSystemWorksでいろんなHDDのメンテをしつつふたたびもうひとつのオブジェクトVRオーサリングしてくー、Photoshop6なんて使ってらんねー5.5の復活だああとかいって目をしょぼしょぼさせながら完成させてメール。冬にはもういないから。

 ネコならネコらしく丸くなって寝ましょう

○ 12/24

 夕方東京へ戻る。さっそくホンチャンのオーサリングをして作例を作りつつMacPeopleの連載を書きつつイカれたパーティションをフォーマットし直して修復したりして、できあがった原稿と作品をメール。
 とある仕事でVRを作らねばならないのだが、作業途中でダウン。さすがに疲れた。
 ライオンハートといえばやっぱケイト・ブッシュでしょう。あたしにとってはそーです。おーいんぐらんどまいらいおんはーと。

○ 12/23

 大阪へ帰る娘を駅まで送りがてら四条河原町近辺でQTVRを5〜6本撮影。MacPeople連載のネタにするためだけど、撮ったパノラマ写真をどう料理するか決まらず頭を悩ませつつ、コアンで買い物したり、おむらいす食ったり、ふたばの栗餅食ったりして、京都駅へ向かう途中の地下鉄の中でいいネタを思いつき、名古屋泊。思いつきが正しかったかどうかオーサリングして確認。をを、なんとかなりそーや。

○ 12/22

 MACLIFE連載の原稿を書いていろいろと準備して京都へ向かう。新幹線の中でMacWIREの連載を書き上げて名古屋駅で送信。
京都アンデパンダンでBoo Night2。くー。おもしろかったああ。JONもおかしくてすごかったし、チルドレンクーデターもギュワンとしててとってもよかったのだけれども、生ふちがみとふなとはすげー。なんでこうなんでもない曲がこのふたりにかかると染みいってくるんだろう。謎だああ。徹底的にシンプルにしたら音の持つ力や言葉の持つ力がそのまま表出されました、と。しかしまさかPoguesのFairytale Of New Yorkの日本語版が出てくるとはっ。というわけで、ライブと音楽を堪能。ヘルハウス→JON→チルド→ふちふな、という構成って完璧。
 そのまま打ち上げに出てほ宅で朝5時過ぎまでうだうだしてて朝まで仮眠。

○ 12/21

 DOS/VマガジンのゲラをチェックしつつMacWIREにB'sCrew4のファーストインプレッションを書いてメール。一休みして、DTPWORLDの連載を書いてメール。一休みして、MacWIREの世紀末企画用の原稿を書いてメール。一休みしてMACLIFEの連載を書こうと思いつつ休みっぱなし。ぐー。
 おかしいな、予定ではそろそろ仕事納めのはずやったのに。ぐー。

○ 12/20

 ASAhIパソコンの原稿を書き始めたが間に合わず、中断。ぐおお。
 注文してあってNorton SystemWorksが届く。思ったより発送が早くてうれしい。さっそくインストールしてFileSaverとDiskLightを外す。この2つはうざいのでいらん。年末進行が終わったらひととおりチェックしてSpeedDiskかけてメンテしよう。
 日本vs韓国。確かに前半は呼吸があってないとこもあったけど、小野は下げないで最後まで使って欲しかったなあ。もっと小野をみたかったっつー感じ。中村はちょっと不安。1/3に間に合うだろうか。天皇杯はゆっくり休んで治療に専念してくださいませ。
 まあ、稲本も中田も西澤も森島も……つまり攻撃のセンターラインが欠けているのはキツいってことなんだなあ。まあしょうがないけど、でも退屈な試合だった。明神のミドルはすごかったけど。日本代表の影の柱は明神と服部だねえ。
 DOS/Vマガジンのゲラをチェックしながら寝ちゃう。やば。

○ 12/19

 D1と三脚と回転台とiBookとその他必要な機材を抱えて(重たひ……)銀座方面のスタジオにこもって某VRオブジェクト用素材の撮影。ひーん。光るよお、写り込むよお。疲れた。ばたん。

○ 12/18

 MacPeopleビギナーズの原稿を書いてメール。 ASAHIパソコンの原稿にとりかかるも挫折。

○ 12/17

 昼間秋葉原にてMACLIFE連載の取材。今度は、街を歩いてるMac関係の買い物をした人を捕まえて街頭インタビューだそーで、ひー、そんなのやったことないっすよ、大丈夫っすか? それが全然大丈夫ではなかったのだが、なんとかなるもんだなあ。でもひところに比べるとiBookの箱を持って歩いてる人が少ない。まあ、秋葉原自体、人は多いけどパソコンの箱持って歩いてる人が減った気がするし、一番みかけたのがメッセサンオーとかとらのあなの紙袋をもったをたくな人々だったりするくらいだから推して知るべし。歩行者天国ってなくなったんだっけ?
 B's CREW 4.0を買ってきたんで、インストールしてみる。あ、MapFan VIも届いていたんだった。インストールしなきゃ。
 夜、DTPWORLDの誌面掲載&CD-ROM収録用のパノラマ写真とQTVRムービーを延々と作る。うーむ。ちょっと撮影に失敗したんでレタッチでごまかす。苦労する。ひー。

○ 12/16

 DOS/Vマガジンの原稿の残りを書いてメール。MacWIREの連載を書いてメール。ああ今頃はMac系大忘年会かあ。

○ 12/15

 延々とiBookで原稿書きG4でオーサリング&Photoshop。いかん、オーサリングを待ってる間に寝ちゃいそうになる。うが。1.2GHzくらいのPowerPCが欲しいっす。とりあえずダミーのレタッチ前のパノラマ写真をCD-Rに焼いて渡す。はー。まだ補正しなきゃなあ。
  そういえばわたしがはじめて買ったMacに入っていたビデオカードはGrandVimageでした。今うちのPowerBook 2400cにはBooster G3/320MHzカードが入ってます。うーむ。破産っすか。なんとかならないもんでしょうか?

○ 12/14

 午後起床。
 JOE@お宝さんと会ってばかばかしいなごやな話をしながらCD-Rを渡す。いや、妖しいCD-Rぢゃないです。はー、やっぱ忘年会出たいけど無理っぽいわ。
 DOS/Vマガジンの原稿を延々と書く。同時に撮影した写真をパノラマにオーサリング。オーサリング。誌面用に画素数をよくばったんですんげー時間がかかる。G4でオーサリングしつつiBookで原稿書き。いやはや。できた画像は2000×9000ピクセルとかそんなサイズになってしもた。うぎゃ。
  Mac版駅すぱあとがやっと時刻表対応になった。いつの間にっ。

○ 12/13

 DTPWORLD連載のための撮影。東京駅へ行って縦横パノラマ撮影、新宿NSビルで縦パノラマ撮影、新宿南口の夜景ってんでパノラマ撮影。疲れた。ばたん。

○ 12/12

 延々とDOS/Vマガジン連載のテープ起こしとそのまとめ。ポピュラーサイエンス残りページ。明け方終了。

○ 12/11

 1時間だけ仮眠して、DOS/Vマガジン編集部でうち合わせと撮影。うげ、カバンの中でスイッチが勝手に入っちゃってバッテリがキレ値待ってる機種が……。がーん。やばい。ともいってらんないので東芝へ行って取材。ポピュラーサイエンス編集部でブツ撮りの立ち会い。疲れた。寝る。バタン。

○ 12/10

 ポピュラーサイエンスの原稿を書ける分だけ書いてメール。コンピュータショッパーのレビューを書いてメール。ぐほ。時間が。年末進行ー。

○ 12/9

 アントラーズvsマリノス第二戦。マリノス完敗。前半最初の方で、パスが岡田主審に当たってアントラーズに取られたことと、小村が鈴木にふっとばされたこと。この2つで試合のバランスが崩れた気がするねえ。
 iMacWIREの連載を書いてメール。

○ 12/8

 MacWIREの連載を書いてメール。届くはずのレイアウトが届かないんで、ついつい「ニルヴァーナ」と「ヴァンパイア:最後の聖戦」を観る。ニルヴァーナは大当たり。ヴァンパイアは普通のカーペンター映画でありんした。その間、日本全国DVD3GBを延々インストール。

○ 12/7

 ポピュラーサイエンスのコラムを書いてメール。メール友達と会って「VIBE RHYME」を借りる。向こうはこっちをオンナだと思っていたらしい。ぐわーん。
 帰りにProAtlas 2001のMac版を買う。日本全国DVDである。

○ 12/6

 大和までDOS/Vマガジン連載のための取材。いいお天気でした。

○ 12/5

 WebLaoxNewsの写真を選んで原稿を書いてメール。ふはー。

○ 12/4

 朝寝て午後起きる。ネコは重い。
 ASAHIパソコン特集の打ち合わせで東銀座。

○ 12/3

 気がついたら外が暗かった。慌てて飛び起きて時計を観た。午後5時だった。。。。。困ったもんだ。
 ぽぴゅらーさいえんすのネタを探しまくってメール。MACLIFE連載の写真選びをして原稿を書いてメール。
 パナソニックの「人」のTVCFみた。iBookなポーズで「人」っすか。「X1」って名前で「人」っすか。

○ 12/2

 そーいえば12月。午後起床。マリノスvsアントラーズ。うぐー。中村ってもっとピクシーみたいにスススーッとスペースへ流れてフリーでボールをもらって展開するって技を覚えた方がいい気がする。密集地帯へ寄っていってボールをもらっても、そこからヌケでないと大きな展開ってできないやん。その辺ピクシーは巧いのだよなあ。気がついたら誰もいないスペースみつけてそこでボール呼んでるもん。あんな感じでスペースを使えればアントラーズの守備をもっと疲れさせて崩せる気がするんだけど。というわけで、アントラーズな展開で引き分けでした。うーむ。
 iMacWIREの連載を書いてメール。ゲラチェックしてFAX。ぽぴゅらーさいえんすのネタ探し。MacPeopleの連載を書いてメール。

○ 12/1

 MacWIREの連載を上げてメール。新宿でちょっと撮影してその足でMacWIREの忘年会。飲んで食ってパセラに移動して朝までカラオケして……いいのかなあ、まいっか。最近疲れがたまってて調子悪かったし。ポチさまにも久々に逢えたし、ばじーさんとビームで名刺交換できたし。

 


渾沌の屋形船に戻る