Menuへこのコーナーの目次へ

no.119 2005年3月26日 ブログを始めました

 私も「ブログ」を始めました! クリック>>

 そのブログにも書きましたが、「ブログ」というものをよくわからないまま始めました。まあ、なによりも「いつまで続くか」が問題なんですが・・・。

 さて、そのブログ。開設したサイトには、その意味が次のように書かれていました。

「ブログ(blog)」とは、ホームページの形式の一種で、日記ホームページによく似ています。 「ウェブログ(weblog)」を略した言葉で、 「Web上に残される記録」 というような意味を持ちます。ブログの歴史や厳密な定義には諸説ありますが、おおまかには、 作者がデザインなどをいちいち考えなくても、上から順番に新しい記事が表示されていくホームページ 、と考えていいでしょう。 (gooホームページより転載)

 詳しくは gooブログ をご覧ください。ブログに対しての「コメント」(投稿)の方法や「トラックバック」(逆リンク)についても書かれてあります。無料で開設できるようですので、興味のある方は試してはいかがでしょうか?

 使ってみて思ったのが、簡単そのもの。携帯メールからでもブログを書くことができますので、「いつでも」「どこでも」といった感じです。

 最初に書きましたが、問題は続けること。三日坊主に終わらないように・・・と願っています。開設手引きのページに「週2〜3回のアップが望ましい」とありますが、今週は一応クリアです。

 ※掲示板とブログの違いが、まだよくわかりません。

Menuへ