Menuへこのコーナーの目次へ

no.104 2月9日 風邪? インフルエンザ?

 しつこい風邪に難儀しています。本来ならば、1月12日に行われた鷲宮ウィンドの定期演奏会の様子を書く時期なのですが・・・。

 そもそもは、先月の18日(金)の午後が始まりでした。コンビニで買ったお弁当(新しい商品でした)を食べたら、急にお腹の調子が悪くなり、その夜予定されていた新年会も急きょキャンセル(私が飲み会をキャンセルするのは史上初?)。そして、翌日会社を休み、日曜日の定期演奏会の反省会も休んだ次第です。月曜日は本来会社が休みのため病院に行ったものの、食中毒でもなく、今流行のインフルエンザとも特定されず、整腸剤などをもらって帰ってきました。翌日は、仕事がたまっていたので、午後から出勤。それはそれはきつい一日となりました。確か天気も雪だったような。そして木曜日に出張(京都府と京都市を訪問し、副知事と副市長に会ってきました。副知事は女性で、副市長はバイリンガルのジェントルマン)があり、日曜日、月曜日は審査会と会議のために出勤。その無理が祟ってか、その火曜から金曜日まで38度以上の熱をだし4日間会社を休みました。その間、再び病院に行ったのですが、この程度の熱ではインフルエンザとは言えないとのこと。そして土曜日(2月1日)、どうしても抜けられない出張があり、資料作りを終えてから、夜に新幹線に乗り、ホテルに着いたのは夜の10時過ぎ。そして、日曜日、月曜日と会議。翌火曜日は代休で、なんとか熱が下がったので水曜日から出勤。それ以降、快方に向っているものの、まだまだ完全復調ではありません。でも今日から私は3連休。ここで、英気を養って、来週の出張&外国人相手の会議に臨みたいと思います。

 ところで、先月18日からほとんどお酒を口にしていません。家族に「いっそのこと、お酒をやめようかなぁ」と言ったら、「飲んでいた方が(私の)機嫌が良いからやめないで」だって。せっかく身体のことを大切にしようと言い出したのに「ええい、酒もってこい!」と昔のドラマ風に叫びたいところでした。

Menuへ