Menuへこのコーナーの目次へ

no.93 5月4−6日 ゴールデンウィーク

 このゴールデンウィークの間のお話をちょっと・・・。

 前半の29日は、仕事でしたが、後半は暦どおりながらも家族とゴールデンウィークを過ごしました。今回も東北道を北上し(東北道は思ったほど渋滞はなく=めずらしく朝早く起きて、おにぎりを作って7時には出発しましたので=、車窓の移り変わりを楽しみつつドライブしました)、山野の緑が、いつもの淡い色よりもかなり濃くなっているのを目の辺りにしました。例年ならば時折見えるはずの桜はなく、そのかわりに山藤があちらこちらに見えました。

 東北道を降りてのR13。ここでは、いつもなら制限速度を多少上回りながらの運転ですが、2〜3台の対向車がパッシングしてきます。「ヘッドライトがついているのかなあ」とスイッチを点検もついていません。「何かあるかも」と用心していたら、案の定、前方でネズミ捕り(スピード違反の取り締まり)をやっていました。この辺の人は親切ですねぇ〜。それに比べて、捕まえるべくして網を張っている警察は、本当に交通事故を抑止する目的でやっているのか?(よく耳にするノルマのためにやっているのか?)と疑問を持ちたくなるほどです。

 そんな中でしたが、あまりにも景色が良かったので、道ばたのパーキングスペースに止まって新鮮な空気を吸おうと思いました。すると娘が「猿がいる」と。
 何と左手の木の幹に一匹の猿がいたのです。向こうの木に目をやるとそこにも一匹。合計2匹の猿を発見しました。写真に取れなかったのが残念ですが、新緑の森をご堪能ください(=写真)。よく自然豊かな地方の道路ぞいに「動物注意」のサインがあるのですが、本当に注意が必要だったのですね。

 さて、今回の帰郷のおり、母親の古稀のお祝もあって、兄妹の家族も揃って山菜会席なるものをいただきました。料理と美酒に大満足!

 帰路もすばらしく天気が良くて、車のBGMは「となりのトトロ」の「五月」。その音楽を聴きながら子供達は、車中ですっかり寝込んでしまいました。

5/9更新

Menuへ