Menuへこのコーナーの目次へ

no.83 10月末から11月までの出来事 

 もう年の瀬だというのに、10月20日の話以降の新しいものが登場していません。このままでは年を越してしまう! そうならないためにも、一気に10月末から11月の出来事をご紹介します。
 とは、言うものの、ただただ「忙しかった」という印象以外あまり残っていないのです。仕事に対して「忙しい」という言葉はできるだけ使用するまいと、心に誓ってきたのですが、今年はなぜか「忙しい」のです。世の中、景気が低迷しているとか、デフレ・スパイラルに陥りそうだとか、失業率5%だとか言われていますが、だったらもう少し暇でも良いと思うのです。にもかかわらず、(自分の能力はさておき)「やらなければいけないこと」が多すぎるのです。仕事が多ければ人を増やしても良いと思うのですが、先の失業率の割には、求人をかけても希望者が少ないんですね。これもバブル経済崩壊の尾を引いているのでしょうか? 私なんぞは、景気回復の一助と思い、FF式ファンヒーターと洗濯機を新しいものに買い替えました。それに、テレビでビールを一杯余分に飲むだけで○○億円の効果がある、なんていうから、それを実行したり(ただビールが好きだったりして)。みんなが同じように物を買ったり、飲んだりすると景気は向上するはずなんですがね。でも、4月からペイオフが行われるなんて言われれば、お金を使う人なんかいませんよねぇ。

 こんな話ばかりではつまらない? であれば、私、有名人に会いました。仕事場近くの横断歩道橋で、SMAPの香取慎吾(この漢字だっけ?)とキャイーンにばったり(2mの至近距離)。TV番組の収録が近くの公園であったらしい。そしてもう一人、成田空港の到着ロビーでマリナーズの佐々木主浩投手に会いました(6〜10mくらいの距離)。カメラクルーが来ていましたね(その夜のニュースで放映していた)。その昔ですが、東京プリンスホテルで山口百恵、桑田佳祐を遠くから見たこともあります。瞳が輝いていて、さすがスターだ、と思いました。

 はじめての体験もありました。外国人相手にインタビューの通訳的アシスタントを行ったのです。担当者が、それを録音しており、原稿確認のために、後で聴いてみたのですが、何とも(私の)ボキャブラリーの少ないこと! でも、自分の演奏を聴くことはあったのですが、英語で話しているところを聴くのは初めてでした。この通訳的アシスタントが2回ほどありまして、2回目は上手くいったと思います。まあ、インタビューの時よりも、他のタイミングでいろいろな話をすることの方が私自身の見識を広めてくれ、勉強させられます。

 11月の話はこれで許しを。(12/27)

Menuへ