Menuへこのコーナーの目次へ

3月15日 掲示板の使い方

 3月6日に掲示板を設置していろいろと使っているうちに、この掲示板の多機能さに驚かされています。ぜひ、次の方法でカスタマイズしてお使いください。

(1)まず、メニュー[ツリー] [根記事] [件名] [本文] [返信] [検索] [設定] [管理] [ホームページ]の中の「設定」をクリックし基本設定を行います。

投稿者の情報=一度登録しておけばいちいち名前を打たなくてもよくなります。必要条件ではありませんが、Eメールアドレスをリンクさせたい時は、「mailto:自分のメールアドレス」とすればOKです。
記事管理パスワード=後で記事を修正したり、削除するためのパスワードです。
記事の表示方法=最初の画面表示方法を設定します。「ツリー表示」「根記事一覧表示」「件名一覧表示」「本文一覧表示」がありますので自分のお好みで設定してください。
最初の設定は「ツリー表示」になっていると思います。「本文一覧表示」にすると一般的な表示になり最新の投稿順で表示されます。
これはあくまでも最初の表示方法を設定するためのものです。閲覧中にメニュー([ツリー] [根記事] [件名] [本文] )をクリックすれば自在に表示方法を変えることができます。
新着記事=この掲示板に訪れる頻度によって設定すると便利でしょうか。
その他=以下、表示数などありますが初めは初期設定で問題ないと思います。

(2)投稿のしかたは、さまざまですが、同じ話題について投稿したい時は「この記事に返信する」で行います(この場合「引用なし返信」という技もあります)。新しい話題の時/したい時は「新規投稿」で行います。

(3)「ホームページ」をクリックするとこのページに戻ります。

 このほかにもいろいろな機能があると思うのですが、みなさんが発見したら「知られざるこの掲示板の機能」に返信して教えてください。
 それでは、掲示板へどうぞ。どなたでも投稿できます。

Menuへ