Menuへこのコーナーの目次へ

1月1−3日 お正月

 前回、1月14日の鷲宮ウィンドアンサンブルの定期演奏会の緊急情報提供のため書けなかった正月の出来事を書きます。

 元日の朝、起きてみると外は吹雪いていました。そんなわけで、午前中は愛車の上に積もった約10cm程度の雪を落としたり、家の前の雪掻きをしたり、家で様子を見ていました。少し、風が治まったので、お昼過ぎに、ようやく家族揃って近くの神社に初詣でにでかけました。神社そばの物産館の駐車場に車を停め、神社に向かいました。でも、その駐車場には雪が大分溜まっていて、アイスバーンになっていたりと、車を止めるにも一苦労でした。どうせなら、きちんと雪掻きをすればもっと出入りが快適でたくさんのお客さんが来るのになぁと思ったりもしました。

 この神社への初詣では2年ぶりです。それはそれはたくさんの人がいるのですが、お昼過ぎともあって、身動きできないというわけでもなく、すんなりとお参りができました。いつものように、破魔矢をいただき、おみくじをそれぞれ引きました。その後、先ほどの物産館に戻り、お土産を買い、コーヒーとココアで休憩しました。ちなみに、今年のお土産は、ラ・フランスのタルト。後で賞味しましたが結構いい味でしたよ。

 お昼は、必ずと言っていいほど帰郷した時に行くラーメン屋さんでとりました。細麺でスープはかつおベースのあっさりしたラーメンです。スープが細い麺にからみ、美味しさを引き立てます。いつも混んでいるので、12時前か1時半過ぎに行くのがベストだと思われます。まあ、回転が速いですから、しばらく待てばすぐ席につくことができますが。

 夜は、旧友との酒盛りでした。何しろ、会うのが多くても年2回程度なので、いろいろな話で盛り上がります。コースは決まって、居酒屋(生ビールがとても美味しいところです)で1次会を行ってから、その友人の行き着けのスナックに行きます。今回は、早々に切り上げ9時には切り上げました。(飲みはじめたのは6時頃からでした)

 正月2日は、子供と約束の映画を観ることにしました。最近はやりの、多スクリーンの映画館です。はじめて入りましたが、椅子も広々としていてゴージャス。スピーカーは四方の壁全面に付いているようで、音響の迫力はおそろしいほど満点でした。ここで観たのは「ゴジラ対メガギラス」。そう、私が小学生の頃、長い列にみんなで並んで観たゴジラ・シリーズの最新作です。観て驚いたのは、昔のものとは違っていて、最新の技術を取り入れたSFX(昔は特撮と呼んでいました)です。ですから、結構リアルに写っていましたね。それに音響が加わるのですから、私でさえ、ドキッとすることがありました。子供たちは平気だったのでしょうかね? そう言えば、テーマ音楽は以前の伊福部昭さんではなく、若手の人だったようです。最後の字幕で見落としたので名前はわかりません。

 正月3日は、2度めのスキー。あいにくの雪の中でのスキーでした。でも、先日よりは、人もたくさん出ていて、家族連れや、はやりのスノーボードを楽しむ若者で賑わっていました。子供たちは2度めとあって、ちょっと余裕の雰囲気。子供ゲレンデで練習に明け暮れていました。1回だけですが、下の子を連れてリフトに乗り、前に抱えて(子供はスキーを履いています)上から滑ってみました。当然、スピードをコントロールしなければいけないので、私はボーゲンで滑ることになります。子供を抱えて、時には急になる坂を下りるのは結構しんどいスタイルですね。でも、子供も怖がることなく、無事滑走終了。楽しかったと言ってくれました。

 家族のリクエストもあり、その足で前述のラーメン屋さんに行き、美味しさを再び満喫しました。なぜか、子供たちは小さい頃からここのラーメンは残さず平らげるのです。

Menuへ