Menuへ大発見コーナー目次へ

6月1日 ちょっと違う

家に帰って、いつもと違う雰囲気を感じ取ってしまった。まず、玄関が広く感じた。いつもならば、子供の靴や、灯油缶、子供のおもちゃが散乱しているのだが、今日はそれらが無い。
リビングに入る。ここもいつもは子供が遊んだ残がいがあちこちに。サイドボードの上には小物の山々。テーブルの上にもあらゆる物がやまもり−−のはずが今日は無い。きちんと掃除も行き届いて、すがすがしさを感じる。まるで他人の家のよう。でもここは、私の家。
何がおこったのだ! 英語で表現するならば、What happened? より強調したいならば What the hell is this?となる。今回の場合は後者の表現が適している。
話を聞くと、今日は娘の家庭訪問の日だった。来週は、息子の家庭訪問がある。こんな風ならば、私としては、家庭訪問が毎週あってもいいと思った。
みなさんは賛成しますか、それとも反対?