Menuへ大発見コーナー目次へ

5月31日 今日の発見

1)リンクコーナーでもご紹介していますが、I教授の家の「日記風談話」をいつもおもしろく拝見しています。今日の談話の中でも凄いことなのに、淡々と素直に書いていらっしゃることと、登場人物が知っている人(皆川達夫先生は、私が高校時代によく聞いた?、NHKFMの「バロック音楽の楽しみ」のパーソナリティをやっていた方で、今では私が勤めている全日本合唱センターの名誉館長でもあります)だと、ことさらその状況が見えるようで、リアリティのあるストーリーになってきます。ちなみに私は、数カ月後の飲む約束などした試しがなく、いつも飲みたくなった時に、友人を誘っています。

2)今日の夕刊で見つけたのだけれど、未成年者喫煙禁止法なるものがあるそうで、「第1条で20歳未満の喫煙を禁じ、第2条で見つかればたばこを没収すること、第3条で親が喫煙を制止しないと1万円以下の科料に処すること、第4条では販売者の責任を問い2万円以下の罰金を規定している」そうなんです。
 知らなかったなぁ。ちなみに私は、24歳の時やめました。

3)日本全国の地ビールの情報が検索できるサイトがあるそうです。これから見てみようと思いますが、みなさんもどうぞ。http://beer.gr.jp/
これからの季節はビールに限りますね。特に、ベルギーのトラピストビールは最高ですね。(注:この「最高ですね」は宗教とは無関係です) ちなみに私は、たばこは24歳でやめましたが、お酒は何度二日酔いになってもやめられません。