▲Topページ>>バンクーバー再訪記

2007年11月13日(火)に、1日だけ晩秋のバンクーバーを再訪しました。変わったところ変わらないところ、10年ぶりのバンクーバースナップ集です。撮影場所の地図は、Google MAPで・・と行きたいですが、とりあえずこちらのダウンタウンマップでご確認ください。


空港からホテルに着いたのがすでに12時を廻っていましたが、真夜中の散歩にテクテクお出かけ。真夜中のガスダウン。


気温5度。いつも思いますがバンクーバーは、不思議とあまり寒いと感じません。

バンクーバー美術館の前には、2年後のオリンピックまでのカウントダウンが。あと822日。

翌朝は、ちょと寝坊(_ _;)。ROBSONのスターバックスでコーヒーを飲んだあとダウンタウンめぐりに出発。
2日前、ストーム(嵐)があったらしく、紅葉がみんな、道に落ちてオレンジ色のじゅうたんのよう。

路肩のグリーン、オレンジの落ち葉、少し湿った歩道のグレーのコントラストがキレイ。


まだ枝に残ってた赤いもみじ。日本のそれとそっくりで親しみを感じます。ROBSON St.から2本南に入ったBARCLAY St.へ。

BARCLAY st. 1234にある昔住んでいたアパート。草刈をしてる管理人さんは、十年前と変わらず。少しふけてましたが。


アパートの裏に路駐してる車に張ってあったチョコラブのステッカー。かわいいス。ここから南に向かってイングリッシュベイ方面に南下。

で、DAIVE St.にあるスパーバリューでお買い物。りんごのバラ売りがきれいです。

DAIVE St,の角にあるグラフティ。で、お買い物も終わったので、またROBSON St.に戻ります。

みんなのコンビニ屋も健在。その節はいろいろお世話になりました。


ROBSON St.に面した場所にも、タワーマンションがニョキニョキ2棟も。

同じくROBSON St.からスタンレーパーク方面を撮影。

中華街にあったHON’Sが、なんとROBSON St.に進出。


お昼ごはんをいただきました。相変わらずウマウマです。

今回泊まったバークレーホテル。格安でそれなりですがROBSON St.にあるので便利です。


アラカルトで選べるカットフルーツ。メチャおいしそう。こーゆーの日本でできないかな?で、テクテク今度はWEST ENDを西に。


DENMAN St.のまさる寿司は、なくなっちゃのかな?MUSASHIっていう日本食レストランになってました。情報求む!


スタンレーパークの入り口に近いW.GEORGIA St.付近。この辺も高層マンションがニョキニョキ。


スタンレーパークの入り口近くからノースパンクーバーを望む。雨季が長いバンクーバーですがこの日は、ラッキーにも珍しく晴れて日が差しました。


馬に乗ったポリスを発見!さすがバンクーバー。

スタンレーパークの周回路で、ローラーブレードが自転車に引っ張ってもらってました。これは相変わらずの風景。


同じく、スタンレーパークの入り口付近。昔はリスとかアヒルとかいたんですが、いないですね。都市化が進んだのか少し心配。

COAL HARBOURの海沿いにあるWaterfrontから。W.PENER St.に建つ青緑色のガラスの高層マンション。

また会った。馬乗りポリス。ここから今度は、海沿いを東に向かいます。

ビルのお掃除マンが3人。わかるかな?一番上の人はかなり大変そう。


途中、W.HASTINGS St.にあるHabour Center Towerへ。昇るのに$12もしたんだね。高い・・・。


最上階から見たWATER FRONTとノースバンクーバー。超広角レンズだからかなり広く撮れてます。


BC Place STADIAMとCambie St Bridge方面。

さらにW.Pender Stを東へ。この辺からちょと治安が悪くなります。グラフティもワイルド系に(笑。


この建物(名前分からず)を過ぎると、もうそこはチャイナタウン。この辺からカメラもおおっぴらに出せず、撮影枚数が少なめに・・。

チャイナタウンの中心部。この辺はあまり変わってませんね。北側のE.HASTINGS St.(昔と同じくストレンジでした)を通って再び西へUターン。


歩き出して6時間。夕方の4時を回ってあっという間に、夕方です。日の落ちるのが早い早い。

うーん。パフィーがバンクーバーに来てたようですね。海外では、AmiYumiなんですよね〜。


今度は、ちょと南下して映画館のあるGranville Stへ。昔分厚いピザが$1でよく食べましたね。

ああ懐かしのイングリッシュベイ。付いた頃にはすっかり暗くなってしまいましたが、かなり懐かしい思い出の場所です。


またまたROBSON Stに戻ってきました。ロンドンドラッグストア前。


夜、THE EMPIRE LANDMARKの42階にあるラウンジへ。ダウンタウンの夜景がメチャきれいです。


今日は、めちゃくちゃ歩きました。宿に戻ってきた所で、再び一枚パチリ。ホテルの前で韓国人がもめてましたね(飛び蹴りしてた・・)。

翌朝6時の飛行機に乗るために、なんと午前3:30にチェックアウト・・。See You Agein Vancouver.


See you Hon's!(笑
10年ぶりのバンクーバーは、相変わらず美しい街並みでした。
だけど、開発の勢いはものすごく2年後のオリンピックまでには、もっとたくさんの高層マンションが立ち並ぶと思う。
今度行くときには、どんな街になってるだろう?いつまでも愛し続けられる街であって欲しい。

Love beautiful Vancouver.

2007/11/13


■お問い合わせ:
▲トップページへ戻る   △このページのトップへ 
 Copyright (C) 1996 Takumi All right reserved