Salt Water Casting

Spining Rod

tackl005.jpg (9526 バイト)

 

TACTICS ENJOY KEN Craft
   Sea Bass Special 100−3 SEC Ocean Blue GS KC O 802−RS
10'  テレスコ 8'  2ピース
1/2−2oz 10−50g
8−20lb 10−25lb
とにかく安いシーバスロッドをと思い、量販店のセールで購入したが、実際にはエギングロッドになっている。 マイボートを持つ友人から、ソルトウォータールアーに誘われ、その時持っていたお金と相談して購入。個人的には、このメーカーさんはどうも・・・

Spining Reel

tackl006.jpg (8339 バイト)

Mamiya OP
AUSTER SS−2000
「とりあえず」でリールを探していたが、釣り暦の長い友人のお勧めで、コストパフォーマンスが良いので購入。

とにかくご覧の通り、ここにまで(ソルトにまで)道具に金をかけられないという事から、

不本意ながら・・・というタックル購入がありました。

それでも、釣りに行ってしまえばそんなのは関係なく、

楽しんでくる事ができました。ソーダ鰹3本でもね・・・

 

99.8 加筆 いつのまにかジギングタックルがそろいました

Bait Reel

かねてより欲しいと思っていたジギング用のタックルだが、夏の間2〜3回のために・・・

ということもあって、なかなか手が出せずにいた。ところが、5月の初め、ある釣り具の量販店で、

アブのアンバサダーが安く売られていたのだ。ジギングにはどの程度のリールが必要なのかも良く調べないまま、

アブの6500番台なら大丈夫だろうと、ロッドも無いのに買ってしまったのが、下のリールだ。

ところで、某量販店では、お客様カードを「店で出します」と言って客によこさないが、本当に出しているのだろうか?

abu.jpg (11937 バイト)

Abu Garcia
ambassadeur 6500 CS ROCKET
セール品で安かったため、衝動買いだ。ロッドも持っていないくせに・・・どうするんだ?

Bait Rod

さて、リールだけ買ってロッドがないものだから、7月の沼津沖釣行では、仲間が餌釣りをしている時に

スピニングロッドにアブを付けて底物を狙ったが、ポイント移動中にナブラを発見。すぐにジグを付けて投げたのだが、

なにせベイトリールが初めてのため、3回に1回はバックラッシュをしてしまう。仲間からは、

「ロッドは2本用意しておけよ」と言われてしまい、ジギングロッドを買いたい!という思いが募る。

しかし、そんなに簡単に買えるわけがなく、釣具屋に行ってはロッドを眺めて終わることが続いていた。

そんなある日、某ディスカウントストアーのチラシに下のロッドが出ていた。

ネームバリューのあるメーカーではないし、ロッド自体もヘビーなので、少し躊躇したが、

価格に負けて買ってしまった。

jigrod.jpg (4051 バイト)

 

KOSHIN
SOLTY SHAFT BT70M
7'       2ピース
1〜6oz
12〜30lb
キャスティングロッドがブルーなので、ピンクが気に入ってます。大は小を兼ねると言うことで・・・

 

kao.gif (2172 バイト)