愛用期間 |
車 名 |
型式 |
色 |
1979.10〜80.秋? |
トヨタ・カローラ1600SR |
TE25 |
ダークグリーン |
知人が乗っていたラリー仕様の車。車内には3点式のロールバー入り。キャブレターはウェーバーに代えてあり、吸気音が良かった。左半分水没の経験あり。 |
80.秋〜83.春 |
トヨタ・スプリンター1200 |
KE20 |
シルバー |
1台目の車検時に親戚の代替え車を回してもらう。排気量が落ち、完全ノーマル車になったので、がんがんエンジンを回した。アンダーガードを付け、林道にも入った。 |
83.春〜84.3 |
トヨタ・スターレット1300S |
KP61 |
朱に近い赤 |
これも代替えをする人から譲ってもらった、ダートラ仕様車。5ドアが使いやすかった。良く回るエンジンで、TVCMはラリーの神様オブ・アンダーソンによるアクティブなもの。 |
84.3〜86.3 |
ホンダ・シビック1200 |
? |
黒 |
海外赴任に伴い、車を捜していたところ、友人が廃車にした車があった。スクラップになる運命がニュージーランドで生き返る。CVCC前で良く走った。教え子に譲りさらに延命 |
86.4〜88.3 |
ホンダ・アコードセダン |
? |
マルーン |
これもニュージーでの愛車。1600ccのホンダマチック(スターレンジのあるやつ)は加速が鈍かったが、それなりにエンジンは回った。交差点でおかまをほられた。 |
88.5〜91.6 |
トヨタ・カローラ1600GT |
TE71 |
白 |
代替えをする友人のお下がり。足回りを代えたセミラリー車。量産DOHCエンジンの代表2TーG(EU)を積む快速セダンだった。もう少し乗りたかったが、ボディーが弱かった |
91.6〜99.2 |
スバル・レオーネ1800ST |
AL5 |
ガンメタ |
「遊び人」と私が言われるたのは、この車と出会ったから?なんてことはないが、ツーリングワゴンの名に恥じない活躍をしてくれた。4DWとデュアル5MTは鬼に金棒。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
上記の他に、弟の愛車「トヨタ・マスターエース・サーフ」「トヨタ・ライトエース」「ニッサン・バネット・ラルゴ」「三菱・デリカ」の準愛車として記しておく。 |
|