9代目マサヒロ号はトヨタ「エスティマハイブリッド」
2001年10月登録車を2003年11月に中古車購入。12月14日納車となる。
nousha.jpg (45203 バイト)

給油&その他の記録

給油日 給油量 走行距離 平均燃費
2003.12.22 53.83 508 9.43
2004.01.04 58.57 604.4 10.3
2004.01.13 50.00 520.5 10.4
2004.01.17 トヨタカローラ神奈川秦野営業所にてトヨタ純正ETCを購入&セットアップ
2004.01.20 51.29 588.7 11.5
2004.01.29 49.41 507.3 10.3
2004.02.09 52.58 537.8 10.2
2004.02.14 上記ディーラー営業所にて当たりが悪かったリアゲートロックを対策品と無償交換。
2004.02.18 60.64残量警告ランプ点灯 696.4 11.5
2004.02.29 音声認識マイク&スイッチをDIYで取り付け。部品購入はトヨカロ秦野店3000円なり。
2004.03.02 60.49残量警告ランプ点灯 613.5 10.1
2004.3.14 63.49裾野IC付近で警告ランプが点くも伊勢原までたどり着く 661.3 10.4
2004.3.25 62.06花粉症対策でエアコンを付けたら、とたんに燃費が悪くなった 593.6 9.6
2004.3.27 レガシィにも着けていたレカロを運転席に着ける。このところの腰痛対策になると良いのだが・・・
2004.3.28
16.81
ドライブに行く前の満タン調整
171.4 10.2
2004.3.29 31.89
蓼科方面への1泊ドライブ
438.1 13.7
これまで最高の燃費
2004.4.4 タイヤをスタッドレスからノーマルに交換。燃費に貢献するのか?
2004.4.7 49.71 533.4 10.7
2004.4.24 62.16 684.4 11.0
2004.5.5 53.07 525.9 9.9
うーん。10をきっちゃいました・・・
2004.5.20 64.97 693.3 10.7
2004.6.3 61.11 667.7 10.9
2004.6.15 60.36 665.8 11.0
2004.6.26 61.86 714.2 11.5
2004.7.7 59.62 624.3 10.5
いやぁ、本当に暑いです・・・エアコンあまり好きではないのですが使ってしまいます。かなり燃費が悪くなりますね。
2004.7.19 57.28 583.8 10.2
2004.8.1 62.42 682.2 10.9
2004/8/8 60.48 699.0 11.6
2004/8/23 62.88 681.7 10.8
2004/8/26 14.15 158.2 11.2

2004/8/27 29166km
東名高速本線でタイヤがバースト。走行距離が30000kmにならんとしていたので、4本とも新品に交換。
ちなみに選んだタイヤは、トーヨー「トランパスMP3」という、ミニバン専用タイヤです。BSのBスタイルRVも
視野にあったのですが、店員さんのお勧めもあってTOYOにしました。これまでの純正ミシュランと比べると、
路面から伝わってくる感触が少し硬い感じがします。回頭性と言いますかハンドリングと言いますか、ハンドルを
切った後、鼻がスッ!と行きたい方向に向いて、クイッと切れ込んでいきます。タイヤの特性でしょう。
ブロックパターンの影響でしょうか、多少、音が大きくなったように思います。あとは、石を挟みやすいかなぁ・・・
ちなみに、タイヤ+組み換え・バランス+旧タイヤ廃棄+ニューバルブ=50160円でした。出先で、価格調査も満足に
できず、「仕方なし価格」ですね。

2004/9/8 53.11 586.2 11.0
2004/9/18 58.22 660.4 11.3
2004/10/3 61.61 604.2 9.8
なぜ今回は10kmを切ってしまったのでしょうか?原因が思いあたりません・・・
2004/10/10

11日に車検切れになるギリギリの本日、トヨタカローラ神奈川秦野営業所にて、車検をおこなう。さしたる不具合も無いので、ユーザー車検も考えたが、ここにきてクレーム用件が発生したため、ついでにディーラーにお願いした。
クレーム用件は、インストルメントクラスタフイニツシユパネルの「塗装が劣化」(ディーラー談)したため、塗装の一部が剥がれて下地が見えてきしまったのだ。この部分に塗装がしてあるとは思っていなかったので(よく考えれば分かることだが・・)、最初はビックリしてしまった。3年保証の部分ということで、交換ということで決着です。車検前に症状が出たから良かったけど、あと1ヶ月ほど遅かったら、交換してくれなかったのだろうか?

2004/10/14 61.28 572.4 9.3またもや10をきった・・・
どこに原因があるのか?
2004/10/24 55.71 564.4 10.1かろうじて10はいったが、
うーん??燃費悪化の原因として考えられるのは・・・屋根のジェットバックかなぁ?
2004/11/8 61.41 631.4 10.3
2004/11/21 55.31 547.1 9.9
2004/12/3 純正NAVI画面がいきなり暗くなったかと思うと、NAVIが完全に初期化されてしまい、メモリが1つ残らず消えてしまった。水族館とラーメン屋が・・・ディーラーに連絡したら、車検の際に「つくしプラン」に入っているので、無償で修理するとのこと。もし、それに入っていなかったら・・・良かった!!
2004/12/5 56.12 566.6 10.1
2004/12/10 17.92 181.2 10.1
2004/12/11 BCMを設置すべく、その道ではつとに有名な先輩エスハイオーナー氏に99%の下準備をしていただきました。

@DIY_off01.JPG (119955 バイト) ADIY_off03.JPG (121788 バイト) BDIY_off05.JPG (140995 バイト) CDIY_off07.JPG (124718 バイト) DDIY_off08.JPG (109411 バイト)

@あっという間にバラシ Aいつの間にか結線終了 Bその道では有名なお三方(左よりJANBOさん、浜ブリッドさん、イヤミさん。観衆はBOSUさん。自分は、なんという幸せ者 Cイヤミさんの宣言通り、2時間で終了。さすがです。 DCXをバックに、ミニオフ参加の6台

2004/12/12 右リアタイヤにネジが刺さっているのを発見。自宅近くのタイヤショップでパンク修理。
2004/12/23 61.73 666.8 10.8
2004/12/25 かつてバイトをしていた自動車整備工場にてオイル&オイルエレメント交換。走行距離35013km
TOTAL 1883.55 19935.6 Ave 10.6

 

 

戻る