[徒然日記帳]

2021年11月分

11月27日(土木)
重い腰をあげて年末大掃除第一弾。家の外窓掃除。 iRobotが家中を掃除している間に並行して作業する。2時間ほどかけて完了。
お昼休み。テレビつけた。朝みてたのに、今何も映らなくなった。あれれ...。 電源入れて最初は緑、その後赤色のランプ点滅7回。 ビエラとこの点滅回数でネット検索。SCモジュールフローティング部の異常検出。 修理の目安金額「目標30,000円〜184,000円」也。
げげげ...。 背面カバーを外して中のホコリを取ったら復帰した情報もあったので、ダメ元でやってみました。 テレビ台を前に出し、数十個もあろうかと思う沢山のネジをやっとのことで外し 背面カバーを開けました。 ファン、基盤、ケーブルあらゆる所がホコリでいっぱいでした。 カメラ用ブロワーやハンディ掃除機などを駆使しホコリはらいをしました。
あらかたはらい終わって電源入れたら、何と映像が出ました。 いや〜、嬉しかったでした。
いやはや、今日は掃除三昧でした。
11月18日(木)
Canon New FDレンズ 28mm/F2.8のレンズ保護用の 「HAKUBA 52mm レンズフィルター 保護用 MCレンズガード CF-LG52」が届く。 これにした理由は、ケンコーに比べ、大分安かったからです。 これで「Canon AE-1プログラム」の衝動買いからひと段落しました。
学生時代に購入したビクターのレコードプレーヤー用交換針「DT-Z1EB ダエン針」が届く。 こんな時代なので、引きこもりが続いて、ふとアナログが聴きたくなり 交換してみました。気のせいか音が連続的に感じるし、雑音もまたそれはそれで やっぱり何かいいですね。 JICO 日本精機宝石工業株式会社で買いました。
11月11日(木)

お天気がいい。秋晴れだ。いや〜、完全に在宅で仕事する気なくしますね。 お昼前のウォーキング中、公園で一枚の写真を撮りました。(スマホです。)

[PHOTO_110101]

「Canon AE-1プログラム」用のレンズを買いました。New FDレンズ 28mm/F2.8です。

[PHOTO_110102]
11月6日(土)
ハードオフに家の不用物を買い取ってもらいました。 MOドライブ 100円、VHSビデオデッキ 200円の計300円也でした。
車に乗り始めてウン十年。ドライブレコーダーなるものを装着しました。 JVCケンウッド製のDVR-MR760なるものです。 取り付けてもらっている間に本×2冊、携帯電話のバッテリ交換をしました。
11月2日(月)
やっとの思いで、「Nikon F2フォトミックA」の取扱説明書を買うことができました。 なくてもかまわないのですが、本体とセットで欲しくなりさがしていました。 で、程度が良さそうな「Canon AE-1プログラム」が気になり、 何日か見ているうちに欲しくなりプチッとしてしましました。衝動買いです。 子供の頃なら、どう転んでも手に入らないものを、 こうやって手にできることができ、働いてて良かったと思う次第です。 年金生活になったら、また我慢の生活になるのでしょうかね。


今月の読書
購入日 書名 著者 出版社 備考
8 11月27日(土) 影の将軍、烏丸検校
九代目長兵衛口入家業 (三)
小杉 健治 集英社文庫 ツタ
7 11月18日(木) 葬送の仕事師たち 井上 理律子 新潮文庫 アマ
6 11月13日(土) 人間の檻
獄医立花登手控え (四)
藤沢 周平 文藝春秋 ツタ
5 11月13日(土) 愛憎の檻
獄医立花登手控え (三)
藤沢 周平 文藝春秋 ツタ
4 11月13日(土) 風雪の檻
獄医立花登手控え (二)
藤沢 周平 文藝春秋 ツタ
3 11月11日(木) 恩がえし
風烈廻り与力 青柳剣一郎 (55)
小杉 健治 祥伝社文庫 ツタ
2 11月6日(土) 春秋の檻
獄医立花登手控え (一)
藤沢 周平 文藝春秋 ツタ
1 11月6日(土) 晋平の矢立て 山本 一力 徳間文庫 ツタ

| 2021年10月 | 徒然日記帳 | 2021年12月 |