[徒然日記帳]

2021年5月分

5月23日(日)
ネットでプチッとた「ニコン F3用データバック MF-14」が届きました。 (日時を合わせてくれたようです。) 以前から欲しかったですが、必須ではないので、あまり意識していなかったのですが、 巣篭もり中何気に見つけたので、思い切って買ってしまいました。 装着すると、こんな感じです。ごうじゃすですね。質実剛健が何か豪華クラウンになった感じです。 物欲的昭和人の話題でした。
[PHOTO_052301]
5月18日(火)
もう梅雨に入ったようなジメジメした日が続いています。
5月9日(日)
昨日AmazonからCableCreation USB to RS232 アダプタ(FTDIチップセット内蔵)が届いた。 Mac iBook(MacOS 10.3.9)とYaesu FT-920とを接続して、 MacLoggerDXという大変古いソフトを制御するためです。
とりあえず、 USB to RS232 #FTDI (macOS,Windows)Mac OS X 10.3 to 10.8 (2.2.18) から、必要なブツをダウンロードして、セットアップしてみました。 こんな古いものを今時何するのですか? と自問自答ですが、いろいろトラブルもあり 頭の体操となりそれなりに楽めました。


今月の読書
購入日 書名 著者 出版社 備考
5 5月26日(水) 老人初心者の覚悟 阿川 佐和子 中央公論社 ツタ
4 5月18日(火) 大学入試数学 不朽の名問100
大人のための"数学腕試し"
鈴木 貫太郎 BLUE BACKS ツタ
3 5月8日(土) 手話・言語・コミュニケーション No.9 日本手話研究所 編 文理閣 アマ
2 5月8日(土) 手話の学校と難聴のディレクター 長嶋 愛 ちくま新書 アマ
1 5月1日(土) AI時代を切りひらく算数 芹沢 光雄 日本評論社 アル

| 2021年4月 | 徒然日記帳 | 2021年6月 |