[徒然日記帳]

2020年5月分

5月22日(金)
今月は自宅で過ごすための読書となりました。
5月15日(金)
暇つぶしに撮影してみました。
[PHOTO_0512]

通信型受信機。BCL少年には憧れだった。大人になって買い集めました。(なお、NEC CQ-210は無線機です。)

[PHOTO_0512]

BCL少年は、こんなラジオの憧れからスタート。買ったラジオはSONY ICF-5900でした。

[PHOTO_0512]

HAMの再開を機に買ったYAESU FT-920と同じブラックな顔のFT-301を並べて鎮座させています。

[PHOTO_0512]

BCL少年は、HAMの免許を取得しました。使用無線機は、おじさんが手配してくれたNEC CQ-210でした。 この時代に雑誌の広告をみてはため息をついていました。なので、大人になって買い集めました。

[PHOTO_0512] [PHOTO_0512]
[PHOTO_0512]

TRIOの通信型受信機の R-300です。放送局を気軽に聴きますでなく、狙いに行くぞ的な操作感です。これがなんともいいですね。ダイアルの感触は滑らかで、昔のオーディオのチューナ(FM/AMラジオ)のダイアル操作感で気持ちがいいです。
当然ですが、これも当時の憧れ。大人になってやっと手に入れることができました。

5月2日(土)
ゴールデンウィークの休みがスタートしました。 と言っても、外出は自粛となっているので、庭の草取りをしました。 休み中には野菜の苗植えをしたいと思います。


今月の読書
購入日 書名 著者 出版社 備考
10 5月29日(金) 逆軍の旗 藤沢 周平 文春文庫 ツタ
9 5月29日(金) 虚数がよくわかる
2乗してマイナスになる不思議な数
別冊Newton NEWTON PRESS ツタ
8 5月23日(土) 青森ねぶた殺人事件 西村 京太郎 角川文庫 ツタ
7 5月19日(火) リゾートしらなみの犯罪 西村 京太郎 光文社文庫 ツタ
6 5月19日(火) 偽の仇討ち闇御庭番 (6) 早見 俊 光文社文庫 ツタ
5 5月15日(金) 秘書室の殺意 中町 信 徳間文庫 ツタ
4 5月9日(土) 西村京太郎
高山本線の秘密
西村 京太郎 小学館文庫 ツタ
3 5月9日(土) 北軽井沢に消えた女
嬬恋とキャベツと死体
西村 京太郎 祥伝社文庫 ツタ
2 5月3日(日) ねなしぐさ
平賀源内の殺人
乾 緑郎 宝島社 ツタ
1 5月3日(日) 父と子の旅路 小杉 健治 双葉文庫 ツタ

| 2020年4月 | 徒然日記帳 | 2020年6月 |