[徒然日記帳]

2017年7月分

7月23日(日)
実用数学技能検定の2級を受けてきました。 1級といいたいところですが、どんなものかちょっと覗いてみることを目的としました。 2級は小中高校生が中心でしょうか。私が最も年上、平均年齢をかなりあげている感じでした。
[PHOTO_072301] [PHOTO_072302]
7月17日(月)
3連休の3日目。毎日が暑い。家に居ても、外に出てもどこにいても暑い。

車でも電気製品でも、例え古くなっても使えるうちは、いつまでも使えるものという認識であるが、どうもアマチュア無線機はそうでないらしい。 いろいろ言い分があってのこととは思うが、個人的には一方的ではないかと納得がいかない。
とは言え、何もしないとこれまた法律違反?となるのだろうから、これまでのように使えるよう手続きを始めました。 JARD(日本アマチュア無線振興協会)にある「スプリアス確認保証業務のご案内」に従い必要なものを揃え申請しました、

電波法に定める技術基準の改正により、平成19年11月30日以前に製造された古い無線機は、平成34年12月以降は使用できません。
ただし、新スプリアス規格に適合する無線機については、総合通信局等に対し「スプリアス発射及び不要発射の強度確認届出書」を提出することで、平成34年12月以降も使用することができます。
この手続きの簡便な方法として、アマチュア局の場合は、JARDが実施する「スプリアス確認保証」を受けることで、対応することが認められています。
7月16日(日)
10年ぶりにソファーを新調。配送は1週間ほどあと。
7月1日(土)
今年の黒羽紫陽花です。梅雨らしくない梅雨のせいか、時期的ちょっと早かったかも知れません。
[PHOTO_070101] [PHOTO_070102]


今月の読書
購入日 書名 著者 出版社 備考
7 7月29日(土) 炎剣が奔る
居眠り同心影御用 (23)
早見 俊 二見時代小説文庫 ツタ
6 7月22日(土) プリンシプル オブ プログラミング 上田 勲 秀和システム アマ
5 7月22日(土) 鬼九郎五結鬼灯
舫鬼九朗 (3)
高橋 克彦 文藝春秋 アマ
4 7月17日(月) 定年後
50歳からの生き方、終わり方
楠木 新 中央公論新社刊 ツタ
3 7月17日(月) てんぷら擬宝珠
浅草料理捕物帖 (4)
小杉 健治 角川春樹事務所 ツタ
2 7月8日(土) 魔障
蘭方医・宇津木新吾
小杉 健治 双葉文庫 ツタ
1 7月5日(水) 鬼九郎鬼草子
舫鬼九朗 (2)
高橋 克彦 文藝春秋 アマ

| 2017年6月 | 徒然日記帳 | 2017年8月 |