[徒然日記帳]

2015年1月分

1月30日(金)
朝からの雪でした。 今年になっての初めての雪がそこそこどっさり雪でした。
1月18日(日)
ぼさぼさになった髪、床屋さんでさっぱりしてもらいました。
今日も昨日で続いてセンター試験。私の時代は共通一次試験というもでした。 高等学校の5教科(国語、英語、数学、理科(物理、化学、生物、地学)、社会(政経、倫社、日本史、世界史、地理)) から7科目を選択し、マークシートで解答を行う1000点満点の試験でした。
社会は、政経と倫社を選択できる最後の年だったような気がしていて、私のような安直な人間にとっては、 この年は逃せないと思ったものでした。
勉強したい人は、進学して勉強すればといういうこれまた安直なことじゃいけないいんですかね。
1月1日(水)
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。新年は実家で迎えました。
年始年末は、雪が多いという予報でした。すごし易い日であってほしいもにです。


今月の読書
購入日 書名 著者 出版社
6 1月30日(金) 数学問題玉手箱 武藤 徹、三浦 基弘 【編】 日本評論社
5 1月18日(日) 論理的に考え、書く力 芳沢 光雄 光文社新書
4 1月17日(土) 潜伏
漢方医・宇津木新吾
小杉 健治 双葉文庫
3 1月10日(土) 千両箱
般者同心と変化小僧 (4)
小杉 健治 光文社文庫
2 1月10日(土) 改定新版 はじめての手話
初歩からやさしく学べる手話の本
木村 晴美、市田 泰弘 生活書院
1 1月6日(火) あなたの「理系力」が試される!
ほんとうに使える数学【レベルアップ編】
芳沢 光雄 実業之日本社

| 2014年12月 | 徒然日記帳 | 2015年2月 |