[徒然日記帳]
8月30日(土)
まだ暑くなる前に畑仕事です。 猫の額ほどの庭に確保したわずかな耕作地に植えたきゅうりと茄子は今日でおしまい。 後はトマトとシシトウとなりました。たぶん、もうオクラはダメっぽいです。 この後は、ブロッコリーの苗を植えようかな。
夕方はのびのびになった芝刈りをしました。 週末ポイント10倍セールを実施しているDIY店に行き、前から欲しかったバリカン「RYOBI AB-1610」を購入。
[PHOTO_0830]
猫の額ほどの庭に冬の北風で舞い上がる土埃対策として限定的に植えた芝なので、 ちょこちょこ刈れるバリカン式のもにしました。 さすが電動式は、作業効率がいいです。どんどん刈り込んでくれました。 1時間半ぐらいかけて刈り込みしました。ボサボサ頭からいい感じの坊主頭様になりました。 この暑さですから、当然汗ぐっしょりになりました。 仕事を終え、[シャワー]→[ビール]のコースとなりました。
8月25日(日)
ゆっくり、のんびり読書三昧でした。 風もあり、暑さがどこかにいったような涼しさでした。
8月20日(火)
先月27日に受験した第96回 工業英語3級の合格(認定)の証書が届きました。よかった。 夏休みの暑い中に受験しにいったかいがありました。 とは言え、この年で何を受験しているの?ということですがね。 次は英検受験でも考えようかな。
8月12日(月)〜8月15日(木)
お盆で実家に帰省。夜は若干涼しくはなるものの、いつもなら何となく秋を感じさせる涼しさなのですが、 まだ夏続きますよ的な涼しさでした。で、文学に縁遠いのでこの違いを言葉にできないのです。
8月10日(土)
暑い・熱いです。このあたりでも35度を越えのでしょうか。いやはやこの暑さは体にこたえます。


今月の読書
購入日 書名 著者 出版社
8月25日(日) ラジオマニア 2011〜2012
全国のAM+FM+短波番組を楽しめ!
--- 三才ブックス
8月24日(土) 闇太夫
風烈廻り与力・青柳剣一郎 (9)
小杉 健治 祥伝社文庫
8月13日(火) 詫び状
風烈廻り与力・青柳剣一郎 (14)
小杉 健治 祥伝社文庫
8月13日(火) オイラーの公式がわかる
数学の至宝を知る
原岡 喜重 BLUE BACKS
8月13日(火) 高校数学でわかる線形代数
行列の基礎から固有値まで
竹内 淳 BLUE BACKS
8月10日(土) 大人のための高校物理復習帳
役立つ物理の公式28
桑子 研 BLUE BACKS
8月3日(土) 物理数学の直感的方法(普及版)
理工系数学で学ぶ「難所突破」の特効薬
長沼 信一郎 BLUE BACKS

| 2013年7月 | 徒然日記帳 | 2013年9月 |