[徒然日記帳]

2001年8月分

8月19日(日)
大型台風が接近しているようです。 本日はもう秋を思わせる清々しい一日であります。
8月16日(木)
UML技術者認定試験とやらを受けてみました。自宅からだと接続時間が気になりますが、 受験料無料、交通費もかからないので、まぁいいか〜的にチャレンジしてみました。 当然ですが、最軽量級のブロンズを受けました。
何回ではとは言えませんが、合格ラインぎりぎりセーフで無事に合格いたしました。 (24/30以上で合格-8割ですね。)
これでまた以前購入した「かんたんUML」((株)オージス総研 著、千葉 雅弘 監修)でも読み直し しようかなと思い始めました。
8月12日(日)
Shade Debut R5へのアップグレードと携帯シンク for AGENDA用に接続を使うための ケーブルが届く。
最新の携帯シンクをダウンロードしたつもりなんだけど、どうも今回購入した我が機種で 設定できる項目がないんです。あれはWin版のみ対応ということを示している のかな。問い合わせる必要あり。これではせっかく購入した意味がありません。
8月4日(土)
REALbasic 3.2.2日本語版のダウンロードをする。ライセンスキーがいつまでたっても届かないので メールしたらすぐきたけど、買って1ヶ月もして何で届かないんだろう。 手違いがあったとは思うけど、ライセンス別送付するからこんなことになるんだよね。 ちょっとイメージマイナスになっちゃった。
暇してた訳ですが、何故か突然ヤクルトおばさんが来る。全くもってここに住み始めて初めての ことであります。売れ行き良くなかったのかな。まあ、せっかくたので1本買ったけど。
8月2(木)〜3日(金)
ここ2日間、図書館に行って涼んでおります。学生さんにまじって積読していた雑誌等読んで いた訳であります。 何とも学生時代に戻った気分、家でだらだら読んでいるよりも効率良くていいですね。
しばらく控えていたShade Debut R5へのアップグレードをする。9,800円也であるが、 もう我がMacで処理するにはしんどいです。
ついでに宛名職人に付属していた携帯シンク for AGENDA用に接続ケーブルを注文。 携帯も新規リニューアル予定なので、これで少しは登録作業も楽になるか。

| 2001年7月 | 徒然日記帳 | 2001年9月 |