[徒然日記帳]

1999年11月分

11月27日(土)
Adobe Photoshop 5.5へのアップグレードをいつにしようかと 思い、とうとう今日お金支払いしました。 今はセブンイレブンのようなコンビニでも振り込めるので 手軽ですが、ついつい買ってしまう弊害もありますね。
とりあえず、今後バージョンアップ予定のものです。
11月23日(火)-勤労感謝の日
いゃ〜、久々に部屋の掃除をするのである。
綿埃だらけの部屋でしたが、少しはマシになりました。 これで定期的にすればいいんですがね。
11月21日(日)
日経MAC 1999/12号に付いていたNetscape Comminicator 4.7とMRJ 2.1.4をインストールする。
前者には、Netscape AOL Instant Messengerなるものがインストールされ、 起動時に立ち上がる(システム起動項目)訳でして、とりあえず機能拡張も含めて 消してしまうのであります。まあそれにしてもインストール時に選択できずに強制 インストールはいけませんね。
11月18日(木)
Software DesignとUNIX MAGAZINE(ともに1999/12号)を購入するのである。 MAC POWERも買おうと思ったが、財布の中身が寂しいために別の日とするのである。
11月14日(日)
「蛇姫荘殺人事件」(和久 峻三 著、講談社文庫)を購入し暇つぶしでもするのである。
11月13日(土)
UNIX USER 1999/12号を購入し「Linuxで始めるWeb連携データベース」の第2回を 受講?するのである。前回でインストールと動作確認、今回はOCIと呼ばれるOracle固有 のAPIを直接使い、Oracleを操作する簡単なプログラミングでありました。
おなじみのscott/tigerさんは、インストールしたたけで既にtool DB領域に作られており、 解説とは違いましたが、まあ動けばOKっていうところです。
11月6日(土)
せっかくインストールしたRedHat 5.2 Rel.2なものですから、 とりあえず Oracle8 Workgoup Server for Linux R8.0.5をインストール してみました。
インストールは、手順書(日経オープンシステム1999/3号)通りにおこない、 まずはめでたしってことになりました。 どうもWindows版のお手軽に慣れてしまっているので、何をやるにも 手打ちということでいけませんな。
トライアル版のインストールなので、今日から90日限定使用ということになりますか。
11月3日(水)-文化の日
今年も11月になりました。あと2ヶ月で2000年となる訳であります。

| 1999年10月 | 徒然日記帳 | 1999年12月 |