[徒然日記帳]

1999年4月分

4月28日(水)
LAN Transceiver for Macintosh (AAUIポートと10BASE-Tケーブル接続用)を入手。
まあ早い話が噂のQuadra 650君をネットワークに参加させるために 変換させるものってところです。たまたまパソコンショップで見つけたので、 在庫があるうちにと思い衝動買いしてしまいました。 (新規に作っているとは思えませんので・・・)
で、これはこれでどうにかなる訳でもないんですがね。
4月27日(火)
やっとGWの連休が始まるのであります。
ゆっくり休んでいいのやらです。じっくりと本でも読んでというところでしょうか。 まあ、それにしても天気に恵まれればと思うのであります。
4月23日(金)
週末になるとどうも天気が芳しくないですね。明日の予報も雨のようです。
そうそうGraphic Converter のバージョンアップのお知らせが届いた。 3.5Jから4.0Jへは3,500円也ということで、アップグレードしようかと 考えています。
4月18日(日)
毎月18日発売のパソコン雑誌を買いに書店へ。
豊田 行二 著の「行きずりの女」(光文社文庫)があったのでついでに購入。 ついでに日経MAC 1999/5号にNorton Utilities 4.0.3への アップデータが添付されていたのでインストールしました。 CD-ROMは別売のようなんで、最終的には購入しなきゃいけないんでしょかね。
4月17日(土)
先月買った「海鳴り 上・下」(藤沢 周平 著、文春文庫)の下巻の途中ですっかり 止まっているのであります。内容が薄れてしまっているのであります。 早いこと読み終えないといけませんね。
4月12日(月)
新規導入されたApple Quadra 650のセッティングしてましたら、「宛名職人V6」のパッチ モジュールの存在を知り、基本部と追加部をそれぞれダウンロードし、 6.0.0 -> 6.0.3 -> 6.0.5へとアップをはかる。
これはこれで重要なことのような気もするけれども、次回使う年末時にはどうせ Ver.7をアップグレード購入するような気がするので、なんか無駄と思えて しまうものであります。
それとJedit 3.0.1が公開されているのを知り、さっそく登録/ダウンロードを しました。Jedit2から3.0.1へのアップグレードは1,400円なりでした。
4月8日(木)
Macintosh Quadre 650をゲットする。 ハードディスク容量500MB、メモリ40MBのまずまずの標準。 とは言いながら、今となってはディスク容量が少なすぎます。
早々家に持ち帰り、MacOS 8 -> 8.1アップデータをインストール。 ディスク容量の関係からアプリケーションは厳選しなければいけませんが、 なによりもびっくりしたのはPPCでないといけないものがけっこうあるんですね。 今まで気にすることはなかったんですが、これはこれで一大事な訳ですね。 Netscape Communicator 4.5/4.06も入れられないんですね。
4月2日(金)
Linux magazine(株式会社アスキー)の創刊号を試し買いしてみる。 LINUX関連雑誌も増えてきましたが、とりあえずお気に入り雑誌のASCIIに かけてみました。
まあ、Oracle8 Workgroup Server for Linux R8.05のトライアル版が 付録CD-ROMにあったのも購入動機の1つですが・・・。


| 1999年3月 | 徒然日記帳 | 1999年5月 |