1998年8月分

8月31日(月)
いやはやサラリーマンちゃサラリーマンなんですね。当たり前のことですが。
この一言にはいろんなことが凝縮されているんですよね、とにかく。
8月29日(土)
台風の影響の大雨は、ここ那須地区ではもろに受けています。 毎日毎日が雨でございます。 洪水だ浸水だのの被害は、27日以外私の地区ではありませんが、このまま雨が 降り続くとどうなることやら。
で、暇*2の私としては「まぁ、本でも読んで暇つぶしするか」ということに なる訳です。
8月28日(金)
我がMacのバージョンアップをする。今更ということもありますが・・・。
メモリ32MB購入し計64MB、内蔵電池の交換で毎回時刻と日付をすること ないようにする。
本当は内蔵電池だけ買いに行ったのに、メモリの底値安さでついつい買って しまいました。
仮想メモリオフにしてNetscapeNavigatorに少し多めにメモリ割り当てたら 少しは元気に動くようになりました。
8月27日(木)
いやはやとんだ大雨になりました。各地で被害が出ている模様ですが、この那須地区も 大変なものでした。
まず我が4流会社の事務所は、トイレ側からの水侵入、上からは雨漏り、さらに 壁からの水の浸み出し、もうてんやわんやでございました。
帰路の道路は川のようでしたから、車は今にも止まりそうだしと何ともかんとも ナスに来て初めての大雨でした。
8月22日(土)〜23(日)
いやはやもう4流会社の中でもニッチ産業一手引き受け担当の私 (まぁ言ってみれば最低ランク単価)としては、今回は力と忍耐のみの作業と なりました。
それにしても世の中のいろいろと上流ふりしている御仁には一生経験できない ことばかりの連続でございます。(知らなくてホッとしています、 知る必要もないともいえますが・・・)
汗水流しての日給月給扱いとしては、景気づけにド〜ンと一升瓶などという景気の なさというか、気の使い方の知らなさにも辟易しております。
今月もいいことなし尽くめのせいか、どうもキーワード「4流会社」が頻発する 情けない徒然日記となっています。
8月14日(金)〜15(土)
来週は目一杯ひとのために(何とこの忙しい時にですぜ兄ぃ〜)雑用せにゃいけない ために、お盆も返上でございます。のほほん茶している中小第4流会社の上層部は 羨ましい限りです。
ご先祖さまに申し訳ないと思いつつ、それなりにこなしつつ、 出世のパスポート(豊田行二氏)と十津川警部 海の挽歌(西村京太郎氏)で暇を 潰しつつのどうにも不満の残る休みでなのです。
8月13日(木)
いやはやお盆だというのに遅くまで仕事をしてしまいました。
雑用何でも引き受け担当としては大変なものでございます。 当然偉い順にお休み体制の我が中小第4流会社は悲惨なものであります。 何とかなりませんかね。
8月10日(月)
久々の教育出張でした。少し早めに電車の乗り、新宿を散策することにしました。
休み中に買った雑誌を電車の中で読むことも忘れません。 ゆっくり読む暇も与えられませんからいい機会であります。
そうそうJAVA PRESS(ジャバプレス)のVOL.2も売ってたましたので(1回きり じゃないんですね、流石「技評」ですね-石の上にも3年)、 これもついでにざざっと目を通します。 月刊誌でないので、いろいろとじっくりと書かれているところもあると思いながら、 日進月歩の中、次回(Vol.3)発売が11月上旬ですから、次回予定も何か 曖昧模糊としたものになっているような気がします。
8月7日(金)
いやはやいろいろと忙しかったものでしたから、徒然日記帳にサボりが 入ってしまいました。
明日は土曜日にもかかわらず出勤日ですから、まだまだ気を緩める 訳にもいきません。本当に貧乏暇にしですね。 我が4流会社でも金持ち暇してます。
8月3日(月)
毎度のことですが、休み明けはどうも調子がいけません。
こんな悠長なこと言ってられないほどの中小第4流会社では、 どうにもこうにも夏バテせずにいくしかありませんね。
8月2日(日)
昨日の続きというか締めのために久方ぶりに掃除なのである。
時より雨の降る曇り空のじめじめする日でした。 何とも汗だくになりながらの掃除でした。 (こんな大げさに言うほどのものではないんですがね) 日頃まともに掃除なぞすることない訳ですから、埃はすごいはで大変でした。 終了後はシャワーを浴びてビール飲むだなくした日を過ごし、 この夏休みは終了するのでした。
8月1日(土)
部屋が散らかってしょうがないので、捨てる・まとめるの手段でとにかく 整理することにした。
まず、雑誌類は1996年より古いものは1年分を紐でくくることにする。 といっても捨てる訳ではないので、とにかくまとめて部屋の隅にまとめて 置くことにする。まぁそれにしてもきたない部屋である。
そうそう、Jedit2.0.5へのアップデータをダウンロードする。 これはこれで何かがどうにかなるんだろうと思いつつのダウンロード でした。

| 1998年7月 | 徒然日記帳 | 1998年9月 |