1997年12月分

12月28日(日)
この暮れのくそ忙しい時期にわざわざLinux(PC-UNIX)のインストール を始めました。
Slackwareという配布パッケージを使ってみました。どれがいいのかは 全くの初心者には不明ですが、周りに多くユーザがいるので決定 しました。
MkLinuxは我がMacでは動作しないので684DX2(66MHz)というインテルCPU のPCを使っています。
12月27日(土)
今日は仕事納めで午後からお休みとなったのである。
いやはややっとの休日なのである。へとへとなのである。 これで家の掃除やなんかでまたまた大変なのである。
12月25日(木)
とうとう我が家にEPSON MJ750Cというカラープリンタが導入された のである。
いつものと違って今回は今モデルにしたのである。700Cの旧モデルを買う つもりでしたが、もう1万ちょっと出して買ってしまったのである。
選んだ理由は、(1)Macでも使える、(2)そこそこの印字品質、(3)ランニング コストが安い、(4)ソフトのアップデートが無料、でした。
12月22日(月)
Visual Cafe for Macのアップグレードを申し込む。
Symantecにはなんやかんやで投資したのに、とうとうWindowsに力を 入れてしまったにっくき相手と思いながら、JAVA開発環境がないため やむなく買ってしまう。
とりあえずMac Cafeからのアップグレードとする。C++からだともっと 安くてもいいはずなのに同じなのである。まったくどうなってんでしょう。
12月21日(日)
Metrowerks CodeWarrior Professional2(CW13)をインストール。
IDE2.0からIDE2.1へとなった。まぁ、これで何がどうなったっていう訳では ありませんが、とりあえず新しいものにしました。
そうそう、そろそろ真面目にPC-UNIX(Linux)のインストール開始しました。 Slackwareなる配布パッケージとDX4862のPCがあるのでお遊びインストール します。
本当はBeOS使いたいんですけど、我がMacには対応してないんですヨ。
12月19日(金)
来年2月から郵便番号が2ケタになる訳です。
ビジネス分野では、今までの5ケタものをどう7ケタに変換するか が問題ですね。顧客住所とか郵便番号マスターとかいったやつです。 実はシステム関係に転籍になって最初の仕事がこんなやつです。
まずはリハビリさしていただいています。
12月14日(日)
いやはや今日は昼間っからお酒を飲ませていただきました。
ところで、寒い日が続くようになりました。弥生生まれの私としては、 「桜吹雪舞い落ちる長い並木を最後まで、とても小さくなるまで・・・」、 「桜の花、風に散らないで・・・」、・・・が無性に待ちどうし のである。なんか酔っぱらっているようです。
12月11日(木)
LAN TIMES 1997/1号、「NETWORK SOLUTION」のコーナーに とうとう掲載されてしまったのだ。 (ここをクリック)
何のことはありません。Q&Aコーナーなんですけど、いつもとは 違って今回は会社名が出てしまったんです。
しょうがないですよね。どうでもいいところには湯水のように お金を投資(捨てて)、肝心要のところには一銭も出さずですから、 我々小市民としては葉書1枚でアドバイスが得られるこんな場を 活用しませんとネ。
恥ずかしいことバレたと感じて査定下げる前にもう少し頭使って 金出してください。それがそっちの本業だと思うんですけど・・・。
12月10日(水)
ミッション、ポリシー、戦略といったことがない三流ものの決定することは 先が読めなくて困ります。
猿でもわかる(猿さん失礼)何とかものを出して欲しいものです。 まったくどうにもこうにもである。
12月8日(月)
WindowsNT+IE4.0(ActiveDesktop付き)は重くて重くてにっちもさっちも 仕事にならないのである。
上層部のようにMailオンリーでりっぱなPCに比べ、この貧弱マシンでは 自宅のMacの方がまだまだりっぱに見えるのである。
これじゃ自宅で仕事の方がよっぽど効率アップ、いやいや通勤考えたら 自宅で仕事の方がよっぽどいい環境です。
12月7日(日)
一日天気がよくない。
ゴロゴロとしていてもしょうがないので、のびのび君の髪切りに 散髪屋さんへ。ついでに本屋によったら久々に西村京太郎氏の推理小説 (伊豆誘拐行)を発見。
現在和久峻三氏もあるが関係なく買うものは買ってしまうのである。
それにしても藤沢周平氏や豊田行二氏といいごひいきの作家がどんどん 世を去るのは悲しいものである。
12月6日(土)
バージョンアップソフトウエアをまとめてインストール。相変わらず暇人 してるのである。
ATOK11、宛名職人5、AI詰将棋(黄金の巻)とでした。MacOS8にした時に いずれ入れるソフトと決めてたので、まぁ新規インストールの形ですけど。 それにしてもどんどんハードディスクを消費していくものである。
データは全てZIPにセーブしているからまだいいもので、アプリケーション だけでも大した量です。


| 1997年11月 | 徒然日記帳 | 1998年1月 |