1997年10月分

10月31日(金)
やっと重い腰をあげてOracleを始める。DBSといえばdBASEかFileMaker Proか という次元での私である。
まずはいきなりインストールでつまづく。しゃあないですね。あのマニュアルじゃ意味不明です。なんて自分の脳細胞のいしゅくは完全に棚にあげています。
10月26日(日)
10/18発売のSoftwareDesign 1997/11号を買いに行く。
買う前の立ち読みで最近とんと縁のなくなったLETTERS FROM READERS への掲載かプレゼント当選欄をまず見ました。
期待しないと言ってもとりあえず見る習性は何とも悲しいかな。 しかし、But、なんと何と、ありましたヨ、私の名前が。
プレゼント当選です。それもSymantec VISUAL PAGE(Mac版)です。 Macユーザもとんと減ってしまい希望プレゼントとして書いたのは私 だけだったりしてネ。
10月24日(金)
いやはやうちのところにちょくちょくおじゃまする某SEと称する方々は 我々の部門のシステムアドバイスにくると思いきや全社の ことを聞き出そうとする始末。
途中からかっかきてしまい、「我々部門担当者じゃどうにもなりませんから」 と話半分聞いて適当に誤摩化しておきました。
お金がなくてDo it Yourselfでやっていのにうん百万するソフト買える訳 ないじゃないですか。結局前任者同様ですね、あれじゃぁ。
素人+日経何とかで武装の私としては、運用決めすに(=知らずに)いきなり PC用語やカタカナ用語、それにソフトの名前挙げて知識ひけらかしても 通用しません。素人も名前だけは武装してますし、聞きたいことあるいは 判断するところはもっと上流のことでの深い考えや経験です。
10月22日(水)
やっと重い腰をあけでHomePageをヤフーに登録し、登録された 旨の通知がくる。
内容もないのに無謀だが、とりあえず「イタリア旅行」に的を絞ることに した。
10月20日(月)
久々にHomePageのマイナーチェンジをする。
相変わらず内容の充実ではなく、見栄ばっかりなのであ。注目される HomePageはなかなかできないものである。少しは動くものとは 考えても負荷がかかるんじゃかぐにキャンセルされそうだし。
10月15日(水)
まだまだ当分末永く、下積み人生が続きそうな会社生活ですが、突如 現れる上級階級の人々には目を丸くして驚くばかりです。
従業員番号は私の方がずっと古いし、でも年は私が若いし、社歴も 私が古いし、負けているのは年齢と最終卒業校の偏差値だけなんですけど。
やっぱ廃棄場ではどれもこれも区別できないので偏差値で勝負で しょうかね。私ゃ、ワープロ検定持っている方がずっと使えそうな 気がしますけど。
いいですねぇ、後から来てなんもしなくて、給料高くて、「人生まだまだ 現役ですねぇ」何て耳にするけど言いたくなりますよね。
10月13日(月)
MacOS 8をインストールして3日目です。今のところまずまず 動いているようだが、ちょっと気になるこがあます。
10月11日(土)
とうとうこの日MacOS 8をインストール。
まだまだインストールしたばかりで、今まで動いていたアプリケーションが まともに動作すかどうかはまだまだ未知数です。もう後には戻れません。 ノートンユーティリティの3.5.1Jが早く出てくれないかというところ です。
ありがたいことにZIPドライブが標準で搭載される上位機種のおかげで 自宅のZIPドライブは新しいドライバか手に入りました。
動作事自体何か遅くなってしまった感じです。メモリも余計必要に なるようです。
10月8日(水)
平和的解決などという言葉は日本の場合は、「まあまあ、まあまあ、 それでもってまあまあ」で何の解決にもならないことを言うので あろうか。それともこの地区特有のものなのであろうか。
それにしても、のれんに腕押し=ぬかに釘、まぁこんな言葉が日本にあるようじゃ、 昔から苦労は耐えなかったんでしょうね。(独り言です)
10月5日(日)
もうやけくそです。ヨッパッラッテ書いています。私は次の5カ条を 信念に生きていこうと思ったりしています。 とりあえず、みんな自分のために生きていることはわかりますが、今までの 行いを棚に上げて議論するのはもう止めましょう。
自分はとりあえずこんな人間にはなりたくないという人ばっかりより、こんな人に ついて行きたい、あるいは尊敬できる人がいるという環境で生きていきたい。 これって、まだ子どもなんでしょうか。
10月4日(土)
来週は木〜日曜日までの4連休を控えているのでこれは死守するために 会社に出ました。
何頼まれるかわからないので、今あるのをとりあえず片づけてという ことです。後から来たのはここでの流儀にのってノホホン、のほほんと 日々過ごせばいいようです。
10月2日(木)
気づいたらアクセスカウンタが大台の1000に近くなっています。 いろいろとアクセスして頂き有り難いことでございます。
10月1日(水)
そういえば今までお世話になってきた学校(保育園含む)は今での 廃校となることなく、元気に運営されているんです。
しかし、ここにきてとうとうくるときがきてしまいました。 もう何もいうことありません。


| 1997年9月 | 徒然日記帳 | 1997年11月 |