1997年9月分

9月27日(土)
徒然なるままにまたまたJava-Applet作成を開始した。しかし、いつものことたが 長続きせずにひょいと道草を食ってしまうのだ。
ところでMacOS 8の発売ではあるが、相変わらず会社にいるものだから 店に行くこともできない状態なのである。気になるものなのである。
9月23日(火)
DBMSといえばdBASEかFIle Maker Proしかしらないど素人がここ数日Oracle7.3 for NetWare なる製品のインストールで悪戦苦闘の日々なのである。
Accessちょっと加えてもまだまだ敵は手強い状況なのである。とてもMacしかさわらない 兄ぃぃ〜にはいつになったらテーブル作成できるのかなのである。
9月22日(月)
とうとう我慢しきれずにOracle Media Objectsなるマルチメディア要素を取り入れた プレゼンテーションソフトを買ってしまった。またしてもカードでである。
次回の引き去りもかなりのものたが、これではいつになっても引き去りなし月はない 自転車操業状態である。
もう自暴自棄なりである。消滅の日までもうカウントダウンなのである。と言っても 地球滅亡とかでなく、そのわかる人だけがわかることですけど。
9月17日(水)
Adobe Illustrator7.0.1Jをインストール。もともと7.0Jにはバグ報告があって 後から無償でアップデートきますからと待った待った。
フルイントール形式なので7.0Jを一度消してから、新たにインストール しました。もう我がPowerMac6300/120でも苦しくなっています。
9月13日(土)〜9月15日(月)
せっかくの3連休もなんだかんだで会社にしたのである。
まぁ、台風の影響で天気もよくなかったしで、どうせ休んでいてもそれなりのことしか しないからいいけど。
それはそうとたまには毛色の変わった本を読んでみるもので、いつも大衆娯楽推理小説 オンリーだと、「ドールズ」(高橋 克彦-角川文庫)も新鮮味があってついついはまって しまいました。
9月8日(月)
いつもいつもむかついているが、今日はさらに拍車をかけたむかつき状態であった。
朝から晩までこれじゃ血管切れるのも時間の問題であるこの頃である。
私ゃ仕事しにしか会社来てません。慈善事業でもボランティアでもなく、給料もらうため だけに会社来てます。
くだらん冗談はもう止めましょう。あなたにもあなたなりの生活があると 思いますが、私にも自分の生活があります。自分のことだけしか考えない・見えないじゃ 済みません。
そしてまたまた1人の新人紹介も手伝っている。新人たって自分が生まれたころ 親会社に入社したような人だから年は自ずと推測がつきます。
9月6日(土)
まだまだdBASE4が現役な職場では、Windows95上のDOS窓から動作しない(何か 手はあるかも知れないが知識不足で不明です)ことにも果敢にアタックせざるを得ない。
たまたまdBASE4をEXE形式のスタンドアロンプログラムに変更できるコンパイラを 借用できたので(これって違法ですよね)、さっそくコンパイルしてみる。
スタンドアロン形式でサポートしない命令でメッセージがでたけれど、とりあえずリンクも とおり無事にEXE形式作成完了。
起動はするけど実務で使って耐久テストしてリリースということですか。誰かに実験台に なってもらわなきゃ。
9月4日(木)
久々の日記です。
我が家にふとしたところからMac2fxが舞い込んだ。漢字Talk7.5.Xでもインストールして 復帰させようと思い、帰還早々に電源ONしてもSCSI HDを認識してくれない。
まぁ、どうせディスクは買い換えと考えていましたけれど残念無念でとりあえず 今日はリタイアした次第です。
あっそうそうNetscape4.01aへのアップグレード通知がきました。これって またまた買ってバグ多きものでないでょうね。


| 1997年8月 | 徒然日記帳 | 1997年10月 |