1997年7月分

7月31日(木)
夏休みは読書三昧と決め込み、もう半ばも過ぎたのである。 この日はまず椎名誠の「ギョーザのような月がでた」(文藝春秋)という 週間文春に連載されてたらしいもののハードカバーものを買った。
椎名誠のこの手のやつは確か1,000円->1,00円で買っていたはずだが、定価1,190+税也であった。 新刊がでるたびに何故か値段が高くなっているようだ。それと消費税抜きの本体価格設定といい、 どうも納得いかないことばかりである。
ついでに和久峻三の文庫もの「青森ねぶた殺人事件」(角川文庫)も買った。久々に角川ものを 買ってしまったのである。
7月27日(日)
出れば買って読む本の中に志賀貢ものがある。昔は角川もの、今はほとんど光文社から 出ているので毎回読ませてもらってます。
角川時代に比べて明るく、楽しく、医学知識が得られるのは一石二鳥に値します。
7月26日(土)
西那須郵便局へCD機でお金をを入れたらカードごと吸い込まれてしまった。よくよくあそこは トラブルが多いが、ついに私に当たってしまった。
備え付け電話で状況説明。リモート操作でカードだけが出てきて、現金は中に入ったまま。15分 ぐらいで係員が来るというので待っている中、数人のお客さんに事情を説明する。
湿気(台風のせいもあり?)と機械が古い(どうも熱に弱そう)ためでしょうか、お金を送るローラで 紙幣が詰まるようです(エラーコードが2678のようです)。私はこの日は諦めて、次のお客さんに ゆずりました。この方も預金パターンで3/5のお金が預金できただけでした。
今回閉店の5時に近かったせいか係員も焦っていまして、1)途中の貨幣貯め箱で発見した不可解な1円を ドタバタしているうち機械の角に落としてしまいそのまま、 2)途中の貨幣貯め箱を入れずに蓋をしてリセットしてしまいまたまたエラー(エラーコードが406)、 などなど。
係員にききましたが、西那須CD機はこの秋リニューアルするそうです。それまではトラブルが 続きそうです。
7月21日(月)
まんねりホームページを何とか打開とようと、今回はロゴに凝ろうかと思いたった。
別にIllustratorでりっぱなオリジナルロゴを作るわけではありません。Photoshopの力を 借りていつもと違う感じのものを作るだけです。お楽しみに。
7月19日(土)
節操のない職場は、ソフトに限ってはいいこともある。
なんたったってイラスト系ソフトは、Illustratorだけでも買って使いこなしてない状態の中、今度は FreeHandまで導入だ。その前にクラリスドロー、SuperPaintもあるある。3D関係じゃ INFINI-DやDimesionまで。私ゃうれしいですよ。
ペイント系もPhotoshopは当然(Photoデラックスもある)、Painter、PIXEL PAINT PRO、 などなどまたまたうれしい悲鳴です。
今回FreeHandをインストールしてちょちょっとお遊び。
7月18日(金)
いつものことたが、「ちょっといいですか」の敵地コーナーへの有無を言わさない連れ込み・拉致 に恐る恐る行った。
PCが動かないという苦情に「ありゃありゃ、またまた再起動でお茶を濁すか」と思っていたら、 なんとディスクが異音を発して回転しているではないか。
「あ〜あ、半休か」だってよ。「この野郎、自分のもんは自分で始末しろ。自分の仕事道具だろ」と 心で激怒しながら、「ディスクいかれてます。別のディスク用意して再構築です。月曜日には 元に戻しておきますから、今日は別の仕事してね」とやさしくなだめて、せっかくキープして おいたサーバシステム(SYS:ボリューム)のディスクを泣く泣く提供することにした。
提供したディスクを何とかして購入しないといけません。でも買ってもらえるか。 PCディスク壊れたのも他山の石状態の直属上長にはあんぐり状態。見ざる、聞かざる、言わざる 体制、流石ですね。
7月13日(日)
「大きくなったら何になりない?」、こんなこと聞かれてたのはもう何十年前であろうか。
もし、自分が小さい子に聞くとしたら、「大きくなったらこんな人にはなりたくないっていう人」 という聞き方をしそうなこの頃です。
ここでは(家じゃどんな生活しているか知る由もありませんが)、とにかく私の見える範囲ではまさしく 今の質問の回答が得られる状況下である。
言葉では表せないのは人生でそんな状況下は生まれて初めてなので、どんな表現をすればいいのか わからないのです。私の語彙範疇にはないのです。これから勉強して覚えなくてはならないもの でしょうか。人生も後半戦ですから、こんなこと覚えてていいんでしょうかと悩む日ぴが続きます。
7月11日(金)
去年イタリアで買ってきた自分用お土産である油絵の額を5月連休に実家に戻ったときに注文した。
20号サイズに限りなく近いがそのサイズの3パターンのどれにも属さないということで、特注 してもらった。
値段は規格サイズの2〜3割増しだけど、10年後には100万円を信じて作ってもらった。 それがやっとやっと昨日実家に届けられたそうだ。
美術品を飾るようなしゃれもない我が家系は、とりあえず箱に入ったまま仏壇の前に 置いているようだ。
7月10日(木)
ソフトウエアのバージョンアップラッシュでここ数日ちょこまかお金が出ているのである。 AI将棋、Mac Cafe、Nortonユーティリティ、それとFetch-Jもちゃんとお金払いました。
ボーナス貰ってもちょこちょこ出てしまうので、どうもたまる気配がしないのである。
7月5日(土)
今日も毎度の休日出勤である。外は天気で真夏気分でとても仕事する気はないのである。 加えて一昨日あたりからの寝不足もあってか体が疲れて、眠気もおそってくるのである。
当然帰りは午前様となり夕飯のスカイラークに行くまで、朝から焼きソバ+お好み焼きセットを 昼に食っただけである。
メインの仕事のはずなのに何で人のない土曜日にしなきゃならないのか不明なのは 私だけであろうか。
みんなはプールや海で楽しんでいるんでしょうね。
7月3日(木)
ちょっとふっくらしたヒンギスがウィンブルドンで好調の中、今シーズンのナイターテニス を開始した。
と言っても大々的な訳ありません。相変わらず最低プレー人数の2人でございます。 久々テニスということもあり疲れました。これからは毎週続けていきたい。
話し突然変わって精神安定してないようですけど、これからは自分のために 生きていこうと決意しました。そうです、私の人生、一生なのでございます。
7月1日(火)
この間WindowsNT Server4.0JをWeb Server専用機として使おうと 思ってインストールしたんだけど、やっぱし気が変わってNetWare 4.1J+Web Server2.1Jを インストールし直した。
何でNetWareと思われるでしょうけど、どうせDBMS使って気の利いた検索サービス する訳じゃないし、せっかく買ったNetWareも使わないともったいないしとネ。
いろいろ理由つけて昨日のうちにパッチをダウンロードし、今日半日かけて使える ところまできました。
それにしてもどうせWeb Serverにしか使わないのでNDSもいらないから、 もっと手軽にセットアップできてもいいのに。マニュアルもダサイし、欲しい情報が なかなか見あたらないし、市販本もないしと困りものです。


| 1997年6月 | 徒然日記帳 | 1997年8月 |