1997年4月分

4月28日(月)
チャンチャカチャーン!! とうとう我が家にiomegaのZipドライブがやってきた。
前々から欲しいと思っていたのだ。自宅で作った文書、宛名職人で作った住所録、そしてHomePage用の データ保存とFDじゃ何枚も必要となるから、購入を予定していました。
3.5"MOドライブとも迷いましたたが、やっぱ購入価格が安いこともあり決めました。SCSIケーブルと メディア1枚で消費税込みで約2.1万円。当然カード支払いとしました。
4月26日(土)
ゴールデンウィーク突入である。しかし、特に何もすることのない私は、とりあえず 本でも買って読書する態勢を整えたのである。今まで買って読んでないもの、読みたかったものの購入。
10日といってもあっという間に終わってしまうものですから、学生みたいに1ケ月とか 欲しいものです。
4月23日(木)
アマチュア無線(HAM)の呼出符号(コールサイン)の旧コールサイン復活制度が4/1にスタート しました。
以前5年ごとの更新をサボったものですから、新たに発番されたものを使っていましたが、 この制度により中学時代に取得したものにしようと申請しました。
旧コールサインを証明する書類はいっさいなかったので、確認書の発行をJARLに依頼しました。 びっくりするほど事務手続きがスムーズで数日で確認書をいただけたものですから、さっそく 旧コールサインの復活申請をした。
無線機も欲しくなり店に行ってみましたが、完全に浦島太郎状態でした。「DSP搭載の なんたらこうたら」と説明されても、トランジスタ+真空管時代で止まった回路には きついです。
4月20日(日)
今シーズン初のテニスをする。沢松も健闘しているし、うれしいものである。そういえば去年の今頃は 伊達チャンがグラフ相手にすばらしいテニスをして勝ったんだっけ。
Specular LogoMotion2.0.2Jアップグレード版が届いたので、さっそくインストールしてみる。 Ver.1.5.2Jで多少使っていたせいか違和感なく使える。UIが以前より解りやすくなっている のはGood。でも、私が買うソフトはマイナー品が多いので、同様の3Dロゴソフトに勢いが 出て、LogoMotionが廃盤にならないことを祈ります。
4月13日(日)
2日続けてお天気マークとなった。
今までサボっていた部屋の掃除をすることにする。今年になってやったっけかなというほど に掃除をしていなかった部屋である。
まぁ、塵も積もれば山となる状態である。綿埃がすごくてなんのである。加えて、雑誌、領収書、小銭など が散らかっているものだから、いやはやたっぷり半日を費やしてしまいました。
4月12日(土)
ホームページ素材はColorClassice2とPowerMacintosh6300/1200に保持しているけど、いっそのこと 一緒にしようと、それもZIPメディアに保存しようと近所のMac扱い店に行った。
陳列棚にはなかったので、定員に聞いたけど、「棚になければない、後は取り寄せになります」ということで、 それを買うことを諦め、店内をうろうろしていた。
パソコングッツは各種取りそろえており、なんやかんやしてOAフィルタを買った。
前々から欲しいと思っていたけれど、いやはやとんだ出費どはある。どうもお金が貯まらない原因が このあたりにあるらしい。
4月8日(火)
せっかくCodeWarrior Goldを買って、JavaプログラミングのためにMacintosh Javaプログラミング (B.ブーン/D.マーク著、滝沢/牧野 訳、アジソン・ウェスレイ)の本まで手に入れようと先日の日曜日に 本屋行ったけど、Windows関連のJava本はいっぱいあるのに、お目当てはなかったので Smalltalk関連本を2冊買ってしまい、今ではまたSmalltalk Agentsで遊んでいるしまつである。
結局どれも中途半端なんですが、本腰を入れられないのは全てソフト開発から外されたせいでしょうか。 本当に私はこのことを恨んでいるんです。まぁ、学歴がない3流、失礼4流の出では、 「ふざけんじゃねぇ〜、つべこべ言うんじゃねぇヨ、職があるだけ有り難く思え」でしょうが。 本当に悔しい。
4月6日(日)
昨日、今日と雨模様である。なんとも気が滅入るのである。
そういえば、西那須地区の郵便局のCD機はよく故障するのである。今日もお金を おろそうと行ったら、お客さんのお金が出てこないということでサービスマン?が 悪戦苦闘していました。
私は何度か故障に出くわして、サービスマンの作業風景を見ているうちに、 リセットの仕方、紙詰まりの直し方、紙のセットの仕方など、日常の作業手順を おぼろげながら覚えてしまったようである。
あとは鍵があけられればと思うこの頃である。


| 1997年3月 | 徒然日記帳 | 1997年5月 |