1997年3月分

3月30日(日)
我ながらよくもまぁ使いもしないコンパイラばっかり買うなと思う。来月からは消費税5%ということ もあり、駆け込みソフト買いをする。
MetrowerksのCodeWarrior Goldとクラリスワークス4.0Jアップグレード版である。加えて ファイルメーカProも欲しかったけど計10万円なりはつらかったので、まずは取りやめた。でも、 明日買ってしまうかもしれない。
現在プログラム作成ソフトは、SmalltalkAgents、Symatec C++、MacCafeとあるはずなのに。 でもJavaやりたいのに、ごひいきのMacCafeは安定しないし、マニュアルないし、英語版だしと、 どうも基本的にサポートandアフターケアーが良くない。 気分はWindows開発環境へシフトしてしまったか。
3月28日(金)
よくよくMacintoshというパソコンは嫌われることになっているでしょうね。 英語版PageMaker上の制作で、独自に作った日本語スクリーンフォントを埋め込んだPICTの絵が 印刷出ない出ないと騒いでいる。嫌いになる原因は、各自が作っているような気がするんですけど。
画面には出ますけど、印刷できません。当然日本語版PageMakerでは印刷できます。でも ハングアップもしますけど。どうも基本概念がないまま、ワープロできるからDTP( Desk Top Publishing or Desk Top Preppress)も同等と感じているふしがありそう。 まぁ、PICTの絵がどういうものかも解らない私もいけまんけどね。
3月20日(木)〜3月23日(日)
もうすぐ春、それも4連休なのである。しかし、BUT、私は会社に居るのである。それも毎日 午前様の帰宅なのである。
年度末といえ、かなりひどいんじゃないでしょうか。過酷な労働条件で働かなきゃいけないのは、 定年まででしょうか。でも、大異変が起こるまでの辛抱です。私を追いやった人に告ぐ。 次なる生け贄を準備しておいた方がいいですよ。自分の派遣人が大異変を起こしたら、自分の 責任も多少あるでしょうから。何せ人のことを悪くいう人の集団ですから、回りの評価は 厳しいですぞ。
3月18日(火)
APCのUPSをサーバPCに接続してスイッチオンしたら、突然ボカーンという音がした。 どうもサーバPC(といっても、i486SX33MHz,RAM20MB)電源の電解コンデンサが破裂したらしい。
こまったちゃんの私でした。サーバ本体を別部署から借用、内蔵HDDやLAN/SCSIカードは 無事だったようなので、何とか明日から何事もなかったように運用はできそうです。
どうもUPSが日本の電源事情に合ってないもののような気がするので、販売元に返送する 予定です。
ホント、CC:Mailサーバ専用機の486-33MHzSX(RAM20MB)であったのがすくいです。
相変わらず、トライ&失敗の連続でトラブルだけにはめっぽう強くなりました。
3月17日(月)
貧乏暇なしとはこのことをいうのであろう。ここ何日と休みなしである。まぁ、タイムカード 押してないので、過労死などといって後から訴えても証拠はないし、するだけの価値も 見あたらないしとで、とにかく死ぬまで働くんでしょうネ(かなりひと事表現です)。
とにかくお上からの使えないオジサン放出(人員整理というんでしょうか)が来れば来るほど 大変なんでございます。
敵はここ来て墓場だと思うんでしょうね。何もしなくても第二の定年まで給与保証はあるし、 昇進/昇格もないときたもんだから強者ぞろいです。いっぺん見学来てください(特にお子さんがいいネ)。 でも、 こんなこといいながら、次にステップアップできない自分が一番最低なんでしょう。
という訳で最近欲しいソフトがあるのに買いに行けないんです。それとイタリア紀行の続きも 残っています。
3月9日(日)〜3月10日(月)
イタリア紀行のベニス編、フィレンツェ編をいっきに作りあげる。最近にしては珍しい 勢いである。
当然土曜日出勤、そして日曜日も出ているというのに。これままさしく自分自身に 何か大きな転機が訪れる前兆である。もうすぐだ、もうすぐだ、何がもうすぐたかは 言えないが、もうすぐなのである。
3月2日(日)
2,3日前から鼻水、喉がガラガラと思ったらやっぱり風をひいてしまったらしい。 1日中鼻水ぐすぐす状態である。
イタリア紀行の写真取り込みを予定していたが、どうもそれどころでなくなってしまった。 ミラノ編以来ずっと更新のないのが気になる。
3月1日(土)
文化後進国の我が事務所にもやっとWindowsNT Server4.0がやってきた。やっと購入できた 5ユーザ版である。勿論ソフトウエアを買ってもらっただけで、ハードウエアは空きを見つけて やっとやっと待つこと2週間。なんとういうことでしょう。イントラネット/インターネット とかいう言葉を毎日毎日口にするのはいいけれど実現するためにもう少し協力しても いいんじゃないでしょうか。
WindowsNTの画面はWindows95とそっくりさんなので電源入れてもデスクトップ画面が 出ないとかMS-Officeが使えないなんて言われないように、「WindowsNT Serverが インストールされています」と張り紙しています。


| 1997年2月 | 徒然日記帳 | 1997年4月 |