1997年2月分

2月25日(火)
どうもNetscapeNavigator3.01[ja]の調子がよろしくない。2.02[ja]で動作していた JavaScriptがタイプ11のエラー発生で再起動あるのみ状態。不具合ありでたまたま 2.02[ja]で動いていたのか、3.01[ja]はバグだらけの代物か、またまた東芝情報 システムへメールしようと思う。前回みたいに自分のミスでないことを祈りつつ。
2月22日(土)
今まで35人ほどが利用していたDX2(66MHz)のサーバPCは、新規導入のペンティアム200MHzに 置き換わることで、ただの英語版Windows3.1マシンと格下げになったのである。
とても今までいろんなPCからの要求を処理してきた、とてもたのもしい兄貴〜!には 見えない。Windows3.1を使わなければならない環境でなければとっくに廃棄と いった感じである。リース期間はあと1.5年ある。もしこのPCをまだまだサーバでがんばって もらわなきゃいけなかったらぞっとするのである。
2月21日(金)
昨日のNetscapeNavigator3.01[ja]の続き。結局ビデオカードのコントロールパネルGrandVimage であった。わたしゃ32000色(フルカラーもできるけどネ)でないとと思ってせっかく取り付けた カードが原因でした。
これを外したおかげでテキスト編集でハイライトした先頭行以外が消えてしまう不具合も なくなったし、色もちゃんと32000色でるし、ビデオカードに入っていたこの コントロールパネルソフトは何なんでしょう。

2月20日(木)
さっそく東芝情報システムからNetscapeNavogator3.01[ja]が起動てきないことに対する 回答がきました。3つほど回答があり機能拡張を「システム標準」に戻すことで解決は したものの、これでは~FreePPP Menuが入りません。まったく立ち上がればいいって もんじゃないです。仕方ないので恐る恐る1つずつ増やしては再起動かけてNavigatorの ご機嫌を伺っている次第です。
2月16日(日)
久々にASAHI-NETのホームページを覗いたら、CGIの提供を知った。さっそくカウンターと 日付表示を使わせてもらうことにしました。さてさてどれぐらいの割合で増えていくんでしょう。
2月14日(金)
やっと待ってたNetscapeNavigator3.01[ja]が届いたのだが、インストールして起動したら、 「JAVA初期化中・・・」のメッセージのまま、うんともすんとも言わない状態。
これではマニュアルも読めない(何せHTMLものですから)。 全くどうなっているんでしょうネ。お金払って、待って待っての日が 続いたというのに。さっそくサポートセンターにメールしたけど、土日は休みだろうし、WEBサイトの FAQにもこんな症状はてでいないし、機能拡張でも詰めすぎとかで適当にごまかされないように しなければと決意した。とりあえず2.02[ja]に戻して使っています。
2月8日(土)〜2月10日(月)
本来ならば2/8〜2/11の4日間はお休みなのである。しかし、仕事が遅い私はこの3日間出勤で 明日も出るから結局4日間出勤なのである。我ながら情けないのである。
と言っても、我が仕事分だけなら1日でいいんですけど、またまた他人の分まで やりゃなきゃいけない。そして当の本人はゆっくり休暇である。「体に気を付けて仕事 するように」だってさ。ふざけんじゃねぇ〜。
2月7日(金)
いやはやとうとう体も限界にきているようである。ずっとずっと午前様が続き、休日も出勤 当たり前である。前の日も午前2時まで居て、3時間寝て出張である。
帰りはさすがにくたくたで、秋葉の居酒屋で酒を飲んだのもあるけれど、 東京駅で乗った新幹線では、上野のアナウンスがかすかに聞こえた記憶があるだけで、 下車駅までずっと気持ち良く寝ていた。
そういえば、日曜日東京に遊びに行った帰りも下車駅で駅員さんに起こされてしまいました。 終点が下車駅なのはかなり助かります。
秋葉原で最新ソフトを安く買う方法を覚えた。まず1つ前のバージョンソフトを購入して、 それにいくらか足して最新のものにするのである。
ちなみにPageMaker6.0Jが85k円あたりで売られていましたが、5.0Jを50k+25kで アップグレード可能ということです。まぁ、すぐに使いたい人には向きませんが・・・。
2月1日(土)
INTERWAREのビデオカードをPowerPC6300/120に付けたけど、どうも様子がおかしいという 続報です(1997/119)。電話でインタウエアに聞いたところ、この件に関しては各方面から 問い合わせがあるとのこと。誤動作なく使えるということたが、漢字Talkをバージョンアップ したことによるらしい。
別の型名で出している方ならいいらしい。しかし、雑誌広告に使える機種として6300/120も 出しているのは卑怯である。もっともOSのバージョンまでは記載されていないので、標準添付の ものに限ると言われればどうしようもないが・・・。
表示文字が消えるのは我慢ならないが、画面サイズと色数の誘惑に負けて 832*624の32000色で使っています。もう640*480の256色には戻れません。


| 1997年1月 | 徒然日記帳 | 1997年3月 |