1997年1月分

1月26(日)
今日は初めての試みとして透明GIFファイルを作ってみた。ホームページのタイトル 「WELCOME AR3J-OKD」が最初の作品なのである。(作品とはかなり大げさな表現 なのである)
1月25(土)
Windows95プレインストールのT社製PCをセットアップした。いつものことだが、まずはOS(Windows95)の バックアップをしないといけない。今時OSがついてないPCがあるものだろうか。
この作業後からでも出来るが、万が一のとこを考えると真っ先にやっておきたい。
マイクロソフト分たけでも35枚(1.6MBフォーマット。以前は1.44MBで40枚ほどあった)。 その他T社拡張分に30枚以上のFDを 必要とする。他の作業と平行だけれど丸一日バックアップに費やした。
一般ユーザはこれだけのFDを前もって必要なことを承知で購入しているのだろうか。
余談ですけどMS-Office95をフルインストールすると170MB近くのディスク容量を必要と するんですね。自宅のクラリスワークス2.0は3MB弱です。
1月24(金)
久々に東京に出た。地理的には上京したと表現した方がいいかも知れない。夕方雨が降り出して 冷たい中、秋葉原へと赴いた。
驚いたことに、DOS/V組立ショップが増えたような気がする。一時期は買うより安いということで、 ちらほら見かけていたようたが、今や趣味か既製品に魅力的なのがなくなってしまったのか、 とにかくありとあらゆる物が大々的に売られているものだ。
自分も興味がないわけではないので、1台ぐらい自作してLinuxかFreeBSDでもインストールして 自宅のサーバにしたいとは思うけど、メーカとして好きなDELL製品を買った方が安い気がして どうも迷うんです。
1月19(日)
昨日取り付けたフルカラービデオカードがどうも様子がおかしい。SimpleTextやスティキーズで 書いた文字を選択(ハイライト)するとその行の文字が消えてしまう。再描画させるとちゃんと 元に戻るのだが・・・。曲者のPowerMac6300/120も手強い。
さっそく明日にでもINTERWAREに問い合わせてみよう。またまた256色の世界に 戻ってしまったのだ。
1月18(土)
そういえば愛機Super ColorClassic2に付けてたINTERWAREのフルカラービデオカード GrandVimage17iLがPowerMac6300/120にも取り付けられかなと思い、 さっそく試してみました。
無事に何事もなく(とりあえず今のところは)15インチモニタで832X624の32,000色にして 使い始めた。1,670万色にもできるが、まぁ今の所はひれで十分。
256色でがんばっていたここんところの日々が空しかったと感じている。

1月16(木)
さっそく生ゴミが「Windows95で漢字入力できない」と言ってきた。「前と同じですから」 と言っているが違うと言い張る。さすが生ゴミは違う。かなり手強い。
1月15(水)
成人の日であるが、出勤なのである。それもタイムカード押さずにである。
1.生ゴミ用のPCが納入されたのでセットアップなのである。明日から突然急に 変わったPCに驚いて使えない様子が目に見えるのである。
2.プリントごっこなのである。絵がきれいにでないからだそうだ。ドキュメント制作 していてプリントアウトできないとは恐れ入ったものである。そう言えば最近ずっと プリントごっこしているのである。さすが上場できないところはできることがない。
それにしても他グループの仕事をタイムカードも押さずにやっているのに、なんたることか 上長の様子見もない。「武士は食えて高楊枝」の上場企業の生ゴミは手強い。

1月12(日)
今年初のテニスなのである。それも色つきなのである。いやはやなんとも久々の色つき なのである。ずっと灰色、それも黒に近かったので緊張しました。
1月11(土)
今日は休日出勤。まぁ、だいたい土曜日は会社にいる方が多いので、とりたてて言うほどの ことではありませんが。
この日、2日前ぐらいに届いた待望のアップグレード版Photoshop4.0Jをさっそく インストールして使ってみた。3.0.5Jの時に比べ起動時間がかかるようになった。 機能は増えているでしょうが、3.0.5Jの時の操作は全く違和感なく使えるのがうれしい。 難しいことが出来る訳ではありませんが、とにかくこのソフトは楽しめる。
Photoshopが欲しいけど高いので、スキャナ付属のLE版からアップグレードしていって、 スキャナとPhotoshopもあってPhotoshop単体で買うより安い買い物作戦を 狙っています。
1月8(水)
久々にディレクター(Director)をさわった。操作方を結構覚えているようですっかり忘れて いる自分に愕然としてしまった。まだアップグレード版のVer.5が届いていないので、Ver.4 でがんばっています。Ver.5にはオーサウエアみたいにせこいライセンスキーが付いて しまった。こうなると高いソフトなので、後でちゃんと買うけど、「ちょっと使ってみる」 ということができなくなるので、もうそろそろディレクターともおさらばかな。
1月5(日)
新年明けましておめでとうございます。今年こそ日記らしい日記を綴っていこうと思います。
PowerMac6300/120はPowerPCのくせにOpen Transportが使えないと知って愕然としてしまった。 愛機ColorClassic2(漢字Talk7.5.5)ですらりっぱに使えているというのに。全くこの6000/5000番台の PowerMacは何とも中途半端な機種であろうか。願わくばPowerPCということで、これからも OS Ver.UPの際のサポート対象機種に入れて欲しいものです。 でないと、またまた買い増ししなきゃなりませんので。


| 1996年12月 | 徒然日記帳 | 1997年2月 |