[徒然日記帳]

1996年12月分

12月31(火)
今年最後の徒然日記帳となりました。来年ことはいい年であることを願ってペンを置くことに しました。あっ、そうだ。これからアップすることもしなければなりませんでした。
12月28(土)
今日は今年最後の記念すべき日になった。というのも年賀状印刷しようとプリンタのインク カートリッジをパソコンショップに買いに行ったついでというか衝動的にPowerMac6300/120を 買ってしまいました。
前から欲しいと思っていた上にキャンペーン実施中、財布の紐が緩んでいると重なれば、もう 我慢できずに買ってしまいました。
いろいろと問題ありの機種のようですが、とりあえず7.5.5にバージョンアップして使っています。
12月18(水)
昨日風呂のガスを点火するツマミが固くなってしまい回らなくなった。 つまり風呂に入れなくなってしまいました。 しかたないので今日ガス屋さんに来て現状を見てもらった。
修理完了まで内湯に入れないことと、修理代は大家さんもちか自分が出すのかが 当面の問題となった。前者は年末ということもあり忙しそうで、今年中に直るかどうか 心配である。
そんなこんなで午後お休みを頂いたのとパソコン関連雑誌発売日が重なったため、 何冊か買ってきた。MacPowerには漢字Talk7.5.5アップデーターとQuickTime2.5Jが あったので早々にインストールした。何も変化はないが、「安定度が向上しているんだ」という 自己満足だけのことでした。
それにしてもMacOSに関する話題はつきませんネ。どうでもいいんですけど 68Kユーザの個人的意見としては、時期OSは68kを見捨てても「ビシッ」と したの作って欲しいです。とりあず68kのこれはこれで使っていけますから。
12月15(日)
毎日天気のいい日が続くし、冬だというのに暖かいような気がする。そんな日曜日、久々に テニスで暖まった(とても汗をかくほど体力はないし、暖かいと言っても冬ですから・・・)。
夏プレーしたっきりと仕事の疲れがたまったのとのとで、体がいたくなってしまった。
12月14(土)
毎日毎日午前様が続いているのである。何も毎晩お酒を飲み歩いている訳ではなく、会社に いてるのである。
そういえば先週は、あるパーティションを取り壊すというので ネットワークケーブルの撤去と敷設し直しのため土日とサービス出勤である。 それも2日間も午前様である。
月曜日から何事もなく動作しなきゃ私ゃぶっころされますから、何度も試験をするほど慎重 になってしまいました。
当然上層部は昼過ぎ出て17時に「ではよろしく」とご帰宅である。内装職人、電気屋さんなどと 挨拶もせず、いやいや全くなんたることか。私ゃ数人はこの間も合って挨拶してますよ。
これじゃ次回の似た機会には「ネットワークの敷設状況解らないから頼むね」攻撃は明かである。 しかし、私はもうすぐここから立ち去りますから。まあ、上層部の人も2度目の 定年でいないでしょうけど・・・。
12月10(火)
会社で定期購買のLAN TIMES(97/1号)が手元に届いた(個人でも購入していますが、 買うのが遅れています)。毎月のお楽しみはREADER'S OPINIONS に自分のはがきが掲載されているかである。 掲載分には3,000円の図書券と大盤振舞なので毎月欠かさず送っています。
今月は久々の登場で、これで3冊分ぐらいの雑誌購入費が浮いたと喜んでいる次第です。 95/11号から読み始め、3度目の掲載と結構いい確率でヒットしています。 チト次元が低いですが、しがないサラリーマンのささやかな楽しみです。ちなみに 私は「岩手県 岡田淳」として掲載されています。


| 1996年11月 | 徒然日記帳 | 1997年1月 |