[徒然日記帳]

1996年11月分

11月29(金)
久々に2日続けて飲み会をする。毎日くだらんことで遅くまで趣味を兼ねた仕事をしていたが、 息抜きのために飲み会をした。
先に趣味と書いたが次の職探しにあたって腕を磨いているとは誰も知らないだろう。アホな 人達としか思えない。慈善事業で仕事している人なんかいないと思いますけど。今のシステムを 理想にしていくためでなく、次の仕事探しの面接/即戦力になるための準備(実験場)でしかないんです。
11月27(水)
今日は有給休暇を取得して東京さ行って来ただ。またまたセミナーがあり、出張扱いを 嫌ってのことである。
お金を浮かすつもりで鈍行列車を予定していたが、前日午前3時まで会社に居たら ついつい寝坊をしてしまい、新幹線で往復してしまったのだ。何てリッチなんだろう。
午後7時過ぎに着いて会社の明かりがついていたのでチョット顔だしたら、 「おめえのところ今日トラブッテいたぞ。"もし会社に来たら、明日8時には来い"と 言ってたと伝えてくれと頼まれた」だと。何で俺が休みに会社顔出さなきゃならないんだ!! もし会社に行かなかったら夜中電話来たのであろうか。信じられない無責任、無関心、 無気力、無努力な会社なんだろう。自分で考えて対処しな。
11月18日(月)〜11月24日(日)
いやいや今週は何故かいろいろあって毎日午前様となってしまった。おまけに土曜日は 休日出勤だし、日曜日もちょいと会社を覗いた。
まったくどうして自分のことしか考えない、いや見えない人ばっかなんでしょうかネ。 まぁしょうがないか。
ところで自宅のMacに漢字Talk7.5.3を入れてこれはイケルと判断し、会社のPowerPac8500/120 にもインストールしてみた。今までのろのろしてたけど一気に早くなった感じ。この 安定度をみて、次は私専用じゃないPowerMac7500/100にインストール予定。
でも漢字Talk7.5.5がもうそこまで来ているんですネ。
11月18日(月)
やっと海外旅行ボケもなくなり、現実の世界なのである。毎日、毎日、それにしても 毎日が問題の起きるものである。もう少し、静かに、人に迷惑をかけずに 仕事がてきないものだろうか。
ところで、時差ボケなる言葉と症状であるが、今回体験してみて思いました。 あれは、10時間以上も狭い座席で身動きもとれないところへ、何度も飯は食って寝て の状態のために起こるものではないかと実感した。
個室、布団、風呂がちゃんと用意された部屋にてであれば、たとえ時計を戻すことが あってもなんでもないんじゃないだろうか。試してないので保証の限りではないんですが。 ちなみに、時差がない国内旅行でも初日の長時間移動では、何か次の日以降の体調が すぐれないんです。
11月17日(日)
久々にMacのソフトウエアを仕入れインストールする。 漢字Talk7.5.3、Norton Utilities(3.2.3J)、そして宛名職人Ver.4である。
68K Macでは、漢字Talk7.5.3を入れても表面上の変化はないが、Finderの高速化が 図られているようで、気持ちよく動作するようになった。
宛名職人Ver.4は、ずっと前にVer.UP CD-ROMが届いていたが、年賀作成時期も近づいた こともあり、準備にとりかかることにした。
11月1日(金)〜11月10日(日)
長い休暇を利用してとうとう海外脱出を試みました。イタリアは、ミラノ、ベネチア、ラベンナ、 フィレンツェ、そしてローマへと10日間で行ってきました。
歴史の重みが違いますネ、やっぱ。見るもの、食べるものと感動しっぱなしでした。 写真ができましたら、ホームページで紹介いたします。


| 1996年10月 | 徒然日記帳 | 1996年12月 |