[徒然日記帳]

1996年10月分

10月29日(火)
どういうつもりか私ゃ半期に一度、事務所全部の設備導入のため稟議書作成担当である。 こんなために 移籍になったつもりはないが、私を飛ばした人はよっぽど私のことを嫌っていたの であろう。こんなことしてても見て見ぬふりである。 サラリーマンは嫌われたら最後である。ごますり、ごますりが一番。
ところで未だに「OA機器購入稟議書」というのはいかがなものであろう。OAなどと いう言葉は死語、過去の言葉のようでしかたない。もっとも最終にはんこを押す管理 グループは未だにワープロしか使えないと聞く。ネットワーク設備の申請には、 だましだましのあの手この手の資料提出などで乗り切っています。
10月25日(金)〜10月27日(日)
26(土)に親戚の人の結婚式があり、実家に帰省する。私より2つ上である。 とうとう堅牢な柵も破られてしまった。後ろの徒労はもうとうに破られてしまい、 親戚中の第一世代は私のみとなってしまったのである。 もう第二世代も高校、大学生も存在し、どんどんと抜かれる一方なのである。
それにしても、酒の飲み過ぎてちと吐いてしまったのが、さらなる汚点と ならねばいいが。
10月18日(金)〜10月19日(土)
風邪である。金曜日の朝から頭が痛くて、とうとう脳破裂でもするとか思っていたが、どうも 風邪の初期症状だったようである。夕方には鼻水が止まらなくなってしまった。
土曜日は身動きがとれずに一日中寝込んでしまったのである。ここんとこ風邪には ご無沙汰だったので油断してたけど、季節の変わり目というか寒暖の差が激しいと、 すさんだ生活をしている身には抵抗力がありませんネ。
10月16日(水)
自宅MacのフリーソフトウエアのVer.UPをさぼっていたので、2、3をインストールする。 FreePPP(Ver.2.5v2)、RealAudioPlayer(Ver.2.0)、Shockwave日本語版(Ver.5)など である。FreePPPはちと使いやすくなりました。感謝です。
10月14日(月)
訳あってただ今2台目のNetWare4.1Jインストール中。NWADMINはとりあえず Windows対応にしたって感じ。前のSYSCONの方がずっと使いやすいよ〜。 事務所ではまだまだDOSマシンがあるので、DOS対応版(NWADMINじゃないやつ)の お手軽管理ソフトを開発してほしいものだ。
なんやかんやいって、やっぱ技術資料が少なすぎて、オンラインマニュアルにも 知りたいこと書いてないし、とにかくリセラーに頼らず自前でまかなうサイトを 応援して欲しいものだ。本当にNTにのりかえるゾ。
10月10日(木)
前々から計画していた上野鈴本演芸場で落語を楽しんだ。開演30分前に 行き、十分余裕で最全席を確保できました。4時間30分で2,500円は 十分安い内容である。落語10、曲芸1、曲独楽1、マジック1、紙切り1というもの であった。
紙切りの林家正楽はTVで紙切りしているのを何度か見たことがありましたが、 初めて生で見せてもらいました。
10月9日(水)
生ゴミがいなくなってよけいな神経を使わなくなってからが、私の仕事時間。 やっとNetWare4.1Jのインストールを開始する。
WebServer2.1やARCserve/Jもあるし、今まで使っているソフトもあるし、結構 大変である。もっとも一番大変なのはパッチをダウンロードし、インストールすることで ある。インストーラをまじめに作ってもらえませんかネ、ノベルさん。
10月7日(月)〜10月9日(水)
まったくもって、2流どころか4流会社にいる私としては、新人も採用せずに、上位の 会社から出るわ出るわの生ゴミにまいっているのである。
月曜日は生ゴミの朝からのつまらん話しに癇癪を落とし事務所にいたくないので、車で別の事務所へ 再リースPC据えつけにいく。火曜日は、またまた 生ゴミの朝からのつまらん話しに癇癪を落とし、午後半日休暇を取得。さらに、水曜日も 生ゴミの朝からのつまらん話しに癇癪を落とし、月曜日同様に他事務所に 再リースPCを据えつけにいく。
反抗的な私は、今年のボーナス査定は最低でしょうけど、生ゴミに査定されるような 4流会社は今世紀いっぱいの命でしょう。
10月6日(日)
ワープロ検定というものを初めて受験してみた。前夜、と言っても午前様にDynaBook386/20と 一太郎4.25J、そして携帯可能なプリンタを会社から借用。一太郎4.25Jってどう操作するんだっけ、ちゅうやつです。勿論Rupoよりか慣れてるから選んだんですけど。
当日、本番前のタイプ、そして印刷があったんですが、なっなっなっ何とプリンタにリボンが なくて印刷不可。2階事務所だけが、プリンタリボンなし+感熱紙を使っていたと思ったら、 1階もそうなんですね。
知らなかったじゃ済まされません。しょうがないので、事情を説明したら「Rupoならあります」と いうことで借りることにしました。
結果は見えてます。タイプ中に印刷キーを押して、ガチャガチャ音立てて立ててたのは私です。 ちなみに印刷はタイプ終了後の試験時間外に行われます。
10月4日(金)〜10月5日(土)
他部署のリース切れPCをこちらで再リースすることで、デスクトップ1台、ブック型2台のPCが やってきた。型は古いがデスクトップ型にはWindows95J、ブック型にはWindows3.1Jを 入れ使うことにする。ブック型はオジサン行きとする。
月曜日突然机の上のPCがモノクロ+MS-DOS5.0Jからカラー+Windows3.1Jでは、 もう手も足も出ないだろうと、今からその日が来るのを楽しみにしている。 人の忠告をまじめに聞いて、空いたPCでExcelの勉強でもしてりゃ良かったんですヨ〜ダ。 パソコン使えずにノイローゼになって、さっさと会社辞めてもらうのが目的です。
自分でも思いますが、何て陰険ないじめでしょう。


| 1996年9月 | 徒然日記帳 | 1996年11月 |