[徒然日記帳]

1996年6月分

6月30日(日)
コンピュータ関連雑誌の中で、毎月18日発行されるもの10冊ほど購入。毎月金欠病で 給与支給後になってしまう私ですが、よくよく考えるとこれで来月も給与支給後でないと 買えない状態になってしまう。毎日が自転車操業です。
今日で6月も終わりましたが、まだまだ梅雨も続きます。でも気分は夏ですネ。
6月27日(木)
毎週木曜日のナイターテニスは、相変わらず3人のメンバーの参加のみという寂しい 状況。全英テニス(通称ウィンブルドン)では、伊達さんもガンバッテいる。自分も 趣味のテニスとして、現状維持状態が続けられるように無理なく続けたいものだ。
6月23日(日)
自分のHomePageを自分のモニタで見て特に色を注意していますが、他の環境では全く 違ったイメージで見えてしまう。そこで、背景は白、文字は黒と一般的な色にしました。 デザインされた絵や写真をどうしていくか、どうしているかを知りたいものです。 また、マルチスキャンのモニタが一般的と思われるので、大きくして見る人/小さく して使う人等さまざま。私も15インチモニタを640*480で使っています。
6月20日(木)
町民運動公園でナイターテニスを毎週行うことに決定。今日はその第2回目。 300円/時間の照明代で済み安上がり。おまけに照明は2コートで1セットのため、 隣のグループと協議すれば、300円で2時間プレイできる。まぁ、高い税金を払っている から当然といえば当然ですが。 こういう公共施設利用情報は、役場から手に入るものだが、我々余所から移住した者には、 どういった仕組みになっていて手に入るのかチト解りづらい。今回も役場の人が 我々が予約をやっと入れたにもかかわらず、平気でプレイしていた。「いつ あなた達が予約したの?」といった感じ。税金で飯を食っている人が税金でまかなわれた ものを利用している気がする。
6月14日(金)〜15(土)
たまの骨休みに信濃のいで湯、田沢温泉に行ってまいりました。島崎藤村ゆかりの宿 「ますや旅館」 でのんびりしてきました。木造3階建ての由緒ある建物、 温泉は露天風呂も含めてぬる湯で、じっくり浸かっていられました。 季節柄か旅館は我々だけの客だけだったようで、ひなびた温泉で体は 休まりました。それとせっかく信州まで遠出しましたので、戸隠で本場のざるそば も食してきました。つゆ、麺、山葵とどれをとっても美味でした。
6月10日(月)
買うかと買わないか迷っていたソフトを突然買ってしまった。LOGOMotionである。 HomePageの内容はないので、何か別のことしなきゃと思ったこと、Photoshopは 難しすぎて何でもできるけど、テクニックはないしとしいことで、3Dロゴを簡単に 作れそうなソフトとして購入した。作品第一号はHomePageの「JUN OKADA」のロゴ です。5ページほどの体験コース1を読んで作成。しかし、これも複雑なことを するには、頭とマシンスペックを必要とするようだ。
6月3日(月)
会社のサーバを2台にして代替え機としても利用しようとインストール。それにしても 486/20+12MBメモリじゃ本当に代替え機として使えるんだろうか。 今プリンタ1台(ローカルプリンタ設定)と試験用クライアント数台で 耐久試験をしている。業務で使っているクライアントを接続した場合に 現在の機器の修理期間(お金がないので内部でなんとかする)だけ でも使えればいいのだが・・・。それにしても、 バックアップだとか二重化だとか万が一の時にしか役立たないことを軽視する 施策を何とかして欲しい。こういう人に限ってデータはサーバにしか置かずに 何かあれば人のせいにするんです。せめてバックアップソフトは英語版NetWare を利用していた時のを使っているんですから、せめてディレクトリ名とファイル名に バイト文字を使ってください。でないとバックアップ対象になりません。
6月2日(日)
今日からNetscape2.01l[ja]となりました。予約していたUPグレード版 Netscapeを取りに行ったんです。当然UPグレード版は山積み状態でした。


| 1996年5月 | 徒然日記帳 | 1996年7月 |