[徒然日記帳]

1996年5月分

5月31日(金)
インターネット接続はなかなか好評です。真っ先にセゾンのチケットサービスを使い、 予約通知が次の日届いて喜んでいますが、あれってセキュリティ大丈夫なんでしょうか。 私インストール/設定後はやっぱ適当に自由に使わせるのがいいと思い、何にも 言いませんが心配です。でも遊び半分でNetscapeとメールソフトを憶えていますから、 いいんじゃないかなぁ。そろそろNiftyManagerも飽きたようだし。 次は1セット(2個)だけ買ったQuickCam+CU-SeeMeで遊んでもらいます。 オジサンはやっぱNetscapeも触ったことないのに、インターネットだとかWWWサーバ だとか議論していますが、一度触れてみたらと思います。若い人はそんなの知らずに 時間を見つけて楽しんでいます。インフラは我々が整えますから(近未来はそんなこと 知らなくていいんです)、とにかくくだらん机上の空論話しより一度触れて みてはいかがですか。 そのうち会議はQuickCAMを通してのみ応じるようにしますよ。
5月30日(木)
Windows95にMS-office95のCD-ROM版をインストールしようと思い、NetWare3.12Jの 共有CD-ROMドライブにセットしてインストールしたらダンプを表示し、ハングアップして しまった。こりゃ大変、皆様にご迷惑をかけてしまった。CDUP2Jというパッチプログラム 集をダウンロードし、説明書通りに走らせて無事MS-office95の インストールを終えた。AM2:00になってしまった。 せっかくCD-ROMドライブがついていても使わないオジサンが多いので、経費節減のため 安物を集めていまったが、結局安物買いの銭失いかもしれない。
5月29日(水)
旧石器時代の会社に先週やっと契約プロバイダからのネットワークIDとパスワードが 届き、世間の仲間入りをしたので、当然接続設定はMac(7500/100&8500/120) から行い、今回Windows95 を行った。「新しい接続」でモデム/プロバイダなどを適当に入力して、意味不可解が再起動を 数回おこない接続完了。このPCでは、もっと安物のモデムがいいと思いモデムの設定 (特に通信速度)を変更しようと思ったら、できないんじゃないかと気づいた。あれっ? しょうがないので、通信速度だけを落として使っている始末。 Windows95初心者の私はふと考えた。まぁ会社のだからいいけど、もし自宅で最初14.4kbps のモデムを買って28.8kbpsへアップしたらどうしたら良いのか疑問を感じた。もしや アプリケーションの削除後に追加をするのだろうか?
5月26日(日)
待ちに待った我がSuperColorClassic2(SCC2) が漢字Talk7.5.1へとグレードアップした。 いつにしようかずっと思いながら、Macショップへ行くといつもOSのCD-ROMが なく、買えなかった。とりあえず、CD-ROM+FD付きを19,800円出して買いました。 家に帰り、ビール飲みながら(ここんとこ暑いんですヨ)、CD-ROMからインストール しました。それとNetscape2のUpgrade版(3,000円)がなく予約してきました。6,000円版 はいっぱいあるのに、どうしてくれるんだヨ。まずは1.12を買ったお客を優先して 沢山出荷して欲しかった。 96/5号のMacPOWERに我がSuperColorClassic2を何とPowerColorClassic2(PCC2)に 変身させる記事があり、真剣に悩んでいます。こんな銭あるなら、ちょこっと足して 新品のPowerMacが買えるんですけど。
5月25日(土)
サンデープログラマ以下の私は久々にSmalltalkAgents2.0(実は大枚をはたいて昨年購入)を 起動させた。日本語版のQuickStartTutorialが送られて来たものだから、久々に 触ってみました。フォーラムはちゃんとダウンロードしているだけのリードオンリー派 でして、いつになったら参加できることやら。
5月16日(木)/17日(金)
他部門のNetWare4.1J+Windows95+NetWareClient32によるネットワーク構築を 手伝っている。こちらもNetWare3.12Jから同様のバージョンアップを独自で行うので、 今のうちに手に職つけています。それにしてもNetWare代理店では、インストール込みで 見積もりしないと愛想が悪いですね(会社名は出しませんけど)。こちらはお金がいっぱい あれば楽なので頼みたいけど・・・、それにどんなSEが来るかも心配だし(こちらが 教えているんじゃシャレにならないし)、とにかく名刺に赤い印あるからって威張って ないでください。そのうち相手にされなくなりますヨ。自分らもガンバッテ勉強していますから。
5月15日(水)
会社のMac設備は2cxと2fxの廃棄(生け贄)をもって1台のPowerMac7500購入の 運びとなった。稟議も無事通過し発注をかけたら、「System7.5.3搭載の新機種が でるんですよ」と代理店氏。早々にAppleのホームページを見たら、紹介が ありました。まったくタイムリーじゃないヨ、会社の組織は。Appleさんお願いだから 7.5.2からのUPは無料にしてください。会社からはお金を貰えません。でも個人的には PowerMac7500購入時期かなと思っています。
5月7日(火)
5月連休もとっとと終わってしまい、またまた会社へ出勤する。 1日休みボケのせいか頭が重い。何ともやる気がでなかった。 夕方にやっと体調が戻ってきている感じがしてきたが、もう帰る 時間でもあった。やっぱ、帰るときになると自然と調子がよくなるようだ。


| 1996年4月 | 徒然日記帳 | 1996年6月 |