はるか昔、中学生のころにBCL少年でもあった私が 憧れたラジオ(通信型受信機)の一つにYAESU FRG-7がありました。 お金がある訳でありませんから、憧れにしかなかったのですが、 大学生になって帰省するために夜行列車 (今はこんな列車とっくに廃止になってますが)を待つ暇つぶしの一環で、 ふと秋葉原に立ち寄った時に新品が売られているのを発見。 思わず衝動買いしてしまいました。当然この時もお金ないのでローンってやつであります。

取扱説明書をスキャナで取り込んだものです。12ページからなるもので、CIRCUIT DIAGRAMが付いています。 味も素っ気もないぐらい必要事項しか書いていないんですね。

現役復帰までの道のり

POWERスイッチが折れてしまい、交換・修理してもらえるか、 加えて調整作業もしていたたげるかメーカにメールにて問い合わせてみました。

  • POWERスイッチの件
    • スイッチのノブに関しましては、現在在庫の保有がある。
    • 部品コ−ドS6000026 価格200円。
    • 郵送場合は、梱包送料400円と消費税を加算の上現金書留か郵便為替にて郵送のこと。
    • 修理につきましては、お近くのハムショップにて受け付けは可能です。
  • 調整作業の件
    • 「FRG−7」については、調整は行えるが、保有部品が殆ど無いため保有部品を必要とする場合修理不能となる可能性もある。

2000年8月5日(土)。メールの返事いただいてから幾日ものたってから、 ハムショップに行き上記依頼をしました。どうなって帰ってくるか楽しみであります。 現役バリバリになって戻ってきて欲しいものです。

2000年11月12日(日)。約3ヶ月たちハムショップから連絡がありました。 結果は、POWERスイッチの交換だけにとどまりました。
動作点検したところローカル発振不良により動作していない。 本機は製造後20年を経過しており、全てのパーツが耐用年数の限界を超え、信頼性が 著しく低下しており、パーツ在庫・代替なしということで修理不能ということになりました。 かなりガックリきました。


2003年5月5日(月)。あれから2年半。 NEC CQ-210の修理をTMTサービス へお願いし気を良くしていたので、こちらも問い合わせしたら以下の回答をいただき、 お願いすることにしました。なんとも心強い回答です。

今回お問い合わせ頂きましたFRG-7の件ですが、全然問題ございません。修理可能です。
工賃¥30,000と交換部品代金、送料、消費税となりますが宜しいでしょうか?
FRG-7でしたらよほどの壊れ方をしていない限り、1週間程で修理できるかと思います。

修理依頼をしましたら、早々、以下の回答をいただき、もうウキウキしております。

FRG7、本日到着いたしておりますので約1週間ほどお預かり致します。
また完了致しましたらご連絡致しますので宜しくお願い致します。

2003年5月15日(水)。修理完了のメールをいただきました。 メーカに頼んでいた3ヶ月はなんだったんでしょうか?という感じです。
現役復帰のためには設置場所を確保しておかなければいけません。ご対面が楽しみです。

FRG-7の修理が完了致しましたのでご連絡致します。
OSCユニットのトリマー不良、バンドパス/トラッキング再調、受信感度点検/再調です。


りっぱに修理が完了しました。 ミズホ通信のUZ-K1という手作りループアンテナを購入し、中波放送を中心に楽しんでいます。 なにやらまたまた当時のBCL気分が復活しました。

定格(取説から抜粋)
1. 受信電波形式 AM,SSB(LSB,USB),CW
2. 受信周波数範囲 0.5MHz〜29.9HHz
3. 感度
SSB/CW0.7マイクロV以下(S/N10dB)
AM2.0マイクロV以下(S/N10dB)
[400Hz,30%変調時]
4. 選択度
プラスマイナス3kHz-6dB
プラスマイナス7kHz-50dB
5. 周波数安定度 ウォームアップ後30分あたり
プラスマイナス500Hz以内
6. 入力インピーダンス
0.5MHz〜1.6MHzハイインピーダンス
1.6MHz〜29.9MHz50オーム不平衡
7. 出力インピーダンス 4オーム
8. 低周波出力 2W以上
9. 電源
交流100V 50/60Hz
直流12V
10. 消費電力 交流 100V 14VA
11. ケース寸法 幅340 高さ153 奥行き285 mm
12. 重量 約7kg (乾電池含まず)

使用半導体(取説から抜粋)
IC AN214 1個
SN76514 1個
FET 3SK40 3個
2SK19 6個
Tr. 2SC372 8個
2SC784 4個
2SD313 1個
Ge Diode 1N60A 9個
Si Diode 1S1555 2個
V06B 3個
Zener Diode WZ110 1個
BZ091 1個