MACでテレビ三昧 (5/01)

 この5月連休を利用して埼玉へ帰省した際、秋葉原へジャンク品物色に行きました。秋葉原駅周辺にあるMac取り扱い店をあっちこっち覗き回ったものの、ジャンク品の収穫はなかったのですが、先日内蔵したビデオカード"Xclaim VR (4MB)"用のExternal TV Tuner"Xclaim TV"を見つけて購入しました。

鈴鹿へ戻ってきて、早速とりつけ。

接続はいたって簡単。 付属のケーブルでMacのビデオカード"Xclaim VR (4MB)"と接続し、あとはTVアンテナケーブルをつなぐだけ。 作業は呆気無くすんでしまいました。 いざ、スイッチオン、ならぬ「Xclaim ビデオプレーヤー」をオープン。
というわけで、このページはテレビを見ながら、制作したものです。

TVのウインドウサイズは任意に変更でき(標準サイズは7インチ程度)、マニュアルで動かすと横長ウインドウにもなります。また、画面の明るさ、赤/青バランス、色濃度などもリアルタイムで調整が可能。 サウンドはもちろんステレオ対応ですので、まさにAV Macに変身ってとこでしょうか。
もちろん、TVウインドウからの動画、静止画取り込みも自由自在。試しにこのページにビデオファイルを張り付けてみようかな、とも思いましたが、さすがにファイルの容量(MBレベルでは、ダウンロードで10分単位になってしまう)を考えやめました。

(今回の投資;¥15,000。交通費別。)


HOMEへ戻る