やってきましたプール開き(7/04)

 このところの連日猛暑に我が家のプール開きがおこなわれました。(特別何する訳じゃないですけど。)

 幼稚園のプール開きも先週行われたそうで、会社が休みじゃなけりゃ、カメラ片手に堂々と見に行けるんですけど、残念ながら出勤でした。(何を期待してるんだか。)


 昨日(7/04)、家に帰るとリビングがクソ暑い。 聞くとリビングのエアコンが壊れたらしい。なるほどウンともスンとも全く動かない。 宇都宮の社宅でも同じようにエアコンが故障したが(このときはリモコンの故障)、どうも我が家はエアコンの故障と縁が有るような。 すぐに修理してもらいたいが、生憎借家なので会社に修理依頼しないと後々面倒なので来週まで我慢することになる。(昨年、下水道清掃の際には、勝手に業者に依頼して、会社にお小言いただいたので。)でも、ここ数日、エアコン業者は久々の大繁昌で4、5日は待たなきゃなんないし、部品交換とか言った日にゃもう夏も終わりの頃になるんじゃないかしらん。またまた我が家のピンチである。

 今住んでる社宅(転勤/駐在従業員の空家借り上げ)には、2台のエアコンがあります。1台はリビング(1F)、もう1台は2Fの洋間。現在私の個室として使っているのですが、昨年の熱帯夜時には寝室避難場所ともなっていたのですが、現在はマックくんたちが占拠しており、家族4人が避難するにはあまりに狭くなってしまいました。(それこそ避難民生活状態になってしまう。)

 とはいえ、リビングが30度を超えており、2Fの寝室はそれ以上の温度。 リビングはがまんしても、寝室はとても耐えられない状況だったので、すぐさま電気店へ直行。(PM6:00) 目的は、寝室用ウインド用エアコンとリビング用扇風機の購入。 近所に先日オープンした東海地方の有力総合家電ディスカウントショップ「ベスト電気」に飛び込み、買い込み、すぐさま帰宅。(PM6:30) そのまま2階にかけあがり、エアコンの取り付け。 以前にも同じような経験があるので30分足らずで作業終了。(PM7:00) ああ、今日からまた涼しい安眠の夜が戻ってくる。 (と、思っていたら、やっぱりウインドエアコンってうるさいなー。 でもまー、ないよりゃずーっとマシだし我慢するしかないか。) それでも案の定、今朝も5:00過ぎには目を覚ますはめとなりました。(だって、エアコンが動いてるとうるさいし、止めると暑いし、窓をあけるとやっぱりそれ以上に暑い。 まったく、なんてとこに引っ越してきたんだー。)


閑話休題。 話は、プール開き。 

流石に昨夜は涼しく寝られたせいか子供ら2人とも朝から元気。
朝食が済んだら早速プールへ。


「夏草や プールにたわむる 美女ふたり」ってーのは、あと何年先?




昨年の頃よりずっと女の子らしくなってきた次女。でも、相変わらず口だけは達者です。


不敵と言うか、余裕というか、微笑んでます。 この子。


ふたり仲良く水遊び。と、言っているうちからすぐケンカ。まー、仲のいい証拠ですから、ほっときましょー。


この後始まる時間無制限一本勝負。 さて、最初に泣き出すのは、どっちだ?

 さて、今週の土曜日7/11は、鈴鹿製作所の夏祭り。スズカサーキットを借り切っての大イベントです。 昨年は雨に祟られましたが、今年はどうでしょうか? 

 おまけに次の週末には幼稚園の夏祭り。 何の因果か、太鼓叩くはめになってしまいました。(各クラスで1名選出。ジャンケントーナメントの結果、見事優勝(ドベッ)してしまいました。 あー、なんか嫌な予感してたんだよなー。まーいっかー、担任の茶髪先生、美形だしー。)



HOMEへ戻る