マックな日記:8/10編

さて、しばらくぶりのわが家初代マックくんの登場。(と偉そうに言っても、2台しかないのですが)

わが家の初代マック”Macintosh IIvi”くんがついにお蔵入り! ではなく”Macintosh IIvi 改め Quadra800 もどきIIvi ”くん、になりました。以下が、スペックです;

  項目 ドーピングIIviくん

Quadra800もどきIIviくん
     備考

もどき改造費
  CPU 68040-33MHz  アクセラレーター* 68040-33MHz *アクセラレーターはInter Ware製CV040-33

特になし。
 LogicBoard

IIvi

Quadra800*
*Logic Boardを交換。

¥40,000
  メモリ 20M(30Pin SIMM) 36M(72Pin SIMM)* *72Pin SIMM 28M分を増設し、36Mに。 廃物利用:¥0

グラフィック
640×480・256色* 640×480・32,000色 *QuickDrawアクセラレーターは売っちゃった。

アクセラレーター: ¥24,000入金。

CPU体感速度
はっきり言って遅い。ワープロも息継ぎが見える。 ナイスです。パワーマックにもひけをとらないかも。 やっぱりIIviは、ボードが足枷になっていたんですね。

特になし。

CD-ROM再生 (8倍速)
CD-ROMの音が途切れる/コマ飛びが悲しい。 十分堪能出来る速度。AVビデオもこれでばっちり?。

CD-ROMプレーヤーはナカミチ製8倍速4連装。

特になし。

ハードディスク

125M→230M

230M→1.2G

やっぱりHDは大きいのに限ります。

特になし。

つまり、ロジックボードをQuadra800のものに交換したのです。最初は作業にびびっていましたが、説明どおりに作業してみたら、一時間もかからずに交換終了してしまい、あっけなく作動もスムーズに出来ました。

ロジックボードはニフティーサーブの”売ります”コーナーで見つけました。いままでもソフトを安く購入したりしてます。なかなか使えるっす。

これでもうIIviの改造は、終わりかな?、と思ったけれど、まだパワーマックにもグレードアップ出来そうなので、予算とニーズを天秤に掛けて時期を見計りたいともくろんでいます。ああ、なんと先の長い道のりであろうか。(ちゃんちゃん)


Homeに戻る。