Macintoshまたまた増殖する!
(作成98.1.1)

 我が家のMacintoshがまたまた増殖した。こんど増えたのはPerformer5260。Power PC 603e/100MHzを搭載する一体型Macintoshである。



(うれし、はずかし、FP5260正面の図)

概要は以下の通り;

CPU  :PowerPC 603e/100MHz (120MHzに改造の予定)
メモリ :標準16Mb(最大64Mb)。現在32Mb追加して48Mbを搭載。
HD容量 :800Mb(IDE Type)。そのうちGb単位のものに交換する予定。
CDドライブ:4倍速。
モデム:Apple Personal Fax Modem内蔵。28.8kbps。

バンドルソフト:クラリスワークス2.0、宛名職人1.0、AI将棋、おばあちゃんとぼく、Thinking Things、桃源郷、Netscape Navigator2.0 ,その他。

感想;
 PowerPC 750(めちゃ速そうですね。これって。)が登場し、なおかつMac自体が駆逐されてきている中、何がかなしくてPerformerごときをという人もいるかもしれませんが、用途が通信(インターネット、ニフティーサーブ)/子供お遊び・学習用ということでは十二分な性能を有しており、これから(数少なくなる?)Mac用のソフトもPowerPC専用になってくるので、移動も比較的楽な一体型Mac(PowerPC)がほしかった。

 実際使った感じは、68K Macの”Quadra800もどきIIvi改”と比べてあまり変わらないかな?っといった感じ。考えられる理由は;
 1)使っているソフトがPowerPC専用ではない。
 2)CDドライブが4倍速。(”IIvi改”のほうは外付けながら8倍速。)
 3)漢字Talkのバージョンが7.5.1(”IIvi改”のほうは7.5.5。)

 もっとも、ものの本によれば、このPF5260シリーズのベースは68K(LC630系)のマザーボードだそうなので、性能があんまり変わらないのもうなずけるかな。

 それでも”Quadra800もどきIIvi改”の性能は、特別3Dなんぞをグリグリやらない限りは十分満足できるレベルであり、このPF5260も必要にして十分といったところでです。(だからといって、我が家のフラッグシップPowerMac7600/132が何をやっているかと言うと、ワープロとホームページ、年賀状作り、というのがメインであり、本来の目的であったアニメーション、3Dグリグリはどこかへ行ってしまっている。)

 早速我が家の娘どものえじきとなっていますが、哀しいかなソフトは一つづつしかないため、ともすると片方を取り合いするはめになり何のためにMacを増やしたのか解らない状況になることもしばしば。次はソフトか。やれやれ。


(居間に居座るMac3台と、取り敢えず一時休戦中の二人)


このPF5260、もちろん中古品を購入したもので、ニフティーの個人売買で手に入れました。
¥の方はヒ・ミ・ツ。まー交通費、32Mb メモリー増設までいれて¥9万円以下とでもいっておきましょうか。(何が秘密や。)それでも、先日店頭での中古販売は10万円ほどはしてましたよ、これ。


ホームページへ戻る。