次女、3才誕生日(5/03)

今年の5月連休は、会社の都合で11連休になったので、埼玉の実家へ帰省することにしました。とはいえ片道400Km超ですので、車ではやっぱり片道6〜7時間はかかってしまいます。今回は往復ともに東名高速道路〜首都環状道路8号線(通称"環八")〜関越自動車道のルートで移動しました。 "環八"以外は特に渋滞もなくスムーズだったのですが、 "環八"だけは相も変わらず慢性渋滞地帯でした。(それでも、陸橋新設/圏央道開通のせいで、以前程ひどくはなくなったようですが。)

 さて、次女の誕生日ですが、本当は4/22ですので、一度鈴鹿でお祝い(らしきもの)をおこなったのですが、実家であらためてお祝いをしてもらいました。

 当日は、妹夫婦(2女、3女)も迎えてとういことで、久しぶりに賑やかな酒盛り、もとい、お誕生日パーティーとなりました。

当の本人はケーキをたくさん食べれて御満悦。長女と一緒に甘え放題、はしゃぎ放題、やりたい放題、と人生最良の1日になったのでは?


おまけで;
栃木の会社(および大学の)大先輩のTさんから、子供ようの自転車を譲ってもらいました。もう子供が乗らなくなったものをロハで譲り受けたのですが、少々雨にぬれたせいでサビがういているとのことでした。 ちょうど単身赴任先から車で帰省した、これまた上司のNさんに車で運んでもらいました。

上記の写真では少々分りにくいかもしれませんが、ホイールなどサビがしっかりでています。(天気が良いせいで、あまりひどく見えない。)

これを、シンチュウブラシとシリコンサビおとし剤をつかって、磨きあげたところ、みごとにぴかぴかになりました。また、泥よけの折れもたたきなおし、ガタがきていたチェーンカバーも絞め直して、さーこれでどうだ!(タイヤは交換しなかったけど)

もう夕暮れに近くなってしまったため、あまり輝いてみえないけど、本当にホイールはピカピカ ピカチューになり、長女がよろこんで乗り回していました。(自分でも予想以上にきれいになった。 でも、この自転車は次女用にもらったつもりなんですけど。 長女には、新車かってあるだろうに。 またまた、けんかの種を増やしてしまったのだろうか?)


HOMEへもどる