ついに導入!「MacOS 8」

 とうに昨年9月から発売されていましたが、トラブルがでないかどうかの確認の為と、値段が落ちるのを待ってから、と思って導入を見合わせていましたが、そろそろ時期かなと思いまして(結局、値段は落ちてないけど)PowerMac7600の方に入れることにしました。なんせOSにお金を払うのは初めて(OS7.6はパッケージ送料だけでアップグレード出来た)ですから、少々抵抗があったのも否めませんが。

 OS7.6を持っていましたので、アップグレードバージョンでOK。GoodWill発行10%特別割り引きクーポンもあり、消費税込み¥10,000以下で購入できました。


 実はMacOS 8に切り替えようとしたのは、他に理由がありました。それまでずっとMacOS7.6を使用していたのですが、色々ソフトも追加インストールしているうちにトラブルも多発するようになってきました(一部、MS Officeの様にソフト自体が開かなくなったものさえある)ので、これを機会にハードディスクをクリーンにしてしまおうと思った訳です。あわせてトラブルの少なくなるというMacOS 8に切り替えようと思ったのも本音です。


 さて、さっそくインストールしようとして、その前に内蔵ハードディスクをお掃除(別に掃除機ですったり、雑巾でふき掃除したわけではありません。念のために。)すべく初期化しました。その後、多少トラブルはありましたが(98年賀状データ更新分をセーブし忘れていた。)なんとか無事OSをインストールできました。
また、インターネット接続のための設定なども以前より簡単になり、短時間で設定もおえることができました。(もっとも、このような作業は日常茶飯事でしたので、もうなれたもんですけど。)

 起動して、最初にでた画面は「謹賀新年」のイラスト。あーやっぱりMacやなー、と思わず感激。そして、あの立体アイコンは思わず「かっこえーなー」としばらく見とれていました。数々の機能充実はこれから使い馴れることになります。

で、OSのマニュアルは?と思って探したところOS自体のマニュアル本ってついてないんですね、これが。オンラインマニュアルって訳なのでしょうか。まーソフト自体に付属しているマニュアル本が不評なのは今に始まったことではありませんが、少々寂しい思いしたのは私だけでしょうか?まーどの雑誌にも、嫌になる程OSの使い方をひつこく説明しているものは多いですけど。

確かに安定性という意味では改良された感はあります。まだこれからなのかもしれませんが。実際エプソンプリンターMJ830Cのドライバーソフトによるコンフリクト(Adobe製品とコンフリクトを起こす。)は、直らなかったものの、他のシステムエラー、とくにインターネット接続時のものとかはあまりお目にかからなくなりました。(もっとも、これもNetscape Comunicatorに変えてから増えていたので、MacOS8に対しては添付されていたNetscape Navigator3.0に戻した所為でもある、と思う。)


 さてこれからAfter Dark4.0を始め、いろいろなソフトをインストールしながらMacOS 8 対応のものにアップデートしていく作業がありますので、しばらくは退屈することは無いな、と思う今日このごろです。
現在ATOK11を購入予定です。(「ことえり」も良くはなったが、まだまだ日本語変換は意に沿わない場合が多い)これについては別途レポートしたいとおもいます。
そしてその次は、あの"MS OFFICE97 Mac版"です。まだまだ私はMac党です。


ホームページへ戻る。