1999年 謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしく願いします。

 今年は久しぶり(おそらく10年近いかな?)に初日の出を拝みに参りました。(家族はまだ熟睡中。私一人近くの海岸(河芸マリーナ)へ。)

 今朝は少々曇りぎみではあるものの、東側は雲も少なく、これは初日の出が拝めると思い、日の出予想時間である7:00に間に合うように6:50に家をでました。 このとき西(=山)側は黒い雲に包まれていました。(山麓は雨、もしかしたら雪かもしれない。 だって、車のフロントガラスの水滴がしっかり凍り付いている程の寒さでしたから。) 
 しかしながらいやー、海が近いっていいですね。 昔、埼玉から初日の出を拝みにバイクでツーリングがてら横浜まででかけたとき、たしか4時間以上(往復10時間近く! それも霜も降りてる程の厳寒のなか。)は要したと覚えています。(うーん、若かりし頃ってやつですね。 こんなに時間がかかったのはグループ&タンデムで出かけて、暖をとるためいろいろ寄り道もしていったし、もちろん道路は大渋滞でしたから。)


 目的地は河芸マリーナ。 案の定、初日の出を一目見ようと老若男女がひしめき合っておりました。 夫婦、家族連れ、カップル(う、うらやましい)、そしてもちろん私のように一人で来ている人などで、既にマリーナの岸辺は人で一杯。自家用車も200台以上はあったかと。


既にマリーナは見物人でいっぱい。



 日の出直前。 それ程の強さではありませんが、それでもやっぱり海風が冷たい。(しまった、手袋忘れた。カメラを握る手がかじかむ。)

「秒読み開始。 10、9、8、…。」


 さー、薄日が覗いてきました。もうすぐ1999年の初日の出です。


手前のおやじさんの丸い背中が寒さを物語ってますね;

「うーさぶい! はよ出てこんかい!」



 はい、これが1999年元旦の初日の出です。 雲もきれて、よかったよかった。


きれいな初日の出、そして朝焼雲。 
 手前のカップル(みえるかな?)が妙にうらやましい。 (ふん。はよ家帰ってあったかいもん食べよ。)

 さて、朝日も拝めたし今年はいいことあるかしらん? 
初日の出を見損なった、そこのあなた。 この画像に手を合わせてもらっても結構ですよ。
来年は、いったいどこで初日の出を拝めることか? 次の機会には家族連れで初日の出詣でに来たいなっと。


 おまけに 今年の年賀状に印刷した娘の写真を記載します。(昨年の七五三写真。) ファイルが大きいので、見たい人だけここをクリック

HOMEへ戻る