今が旬! DVD-ROMドライブ!(7/18)

 いまやどの雑誌を見てもDVDの話題をさけて通ることはできません。別にDVDが絶対必要なことをやろうするわけでも有りませんから、そのうちにと思っていました。
が、先日わたしの大好きなアニメ「るろうに剣心(もうすでにテレビ版は終了しましたが)」の追憶編とやらを見つけてすかさず衝動買いしようとしたところ「DVDビデオ」ということで悔し涙。 まえから見たかった「天地無用!」もやっぱりDVDビデオに鞍替えしたようだし、やっぱりパソコンとXXXXは欲しくなったら手に入れるのが一番です。 ボーナスも出たことだし、ここは一番奮発して…。

 で、いつのもDOS /Vショップ『P & A』へ行って、開口一番
「DVDしたいんだけど、なんかあります?」
「あれ? 電話じゃSCSIカードじゃなかったんだっけ?」
「やっぱ、DVDの方を先にします。」
「それだったら、これがいいんじゃない?」

と、紹介されたのが、
ビデオカード;ATI製 XPERT128 16MB (128-bit graphics and DVD video acceleration)
DVD-ROM Drive;メーカー不明(某台湾製とのこと) SR-8583 (〜まあ、最近のパソコン部品は台湾製がメジャーですから。)

通常、MPEGフォーマットで記録されてるDVD ビデオ(映画とか)を再生するためには、MPEGデコーダなる専用再生カードが必要になるとのことです。高密度に圧縮されたMPEGデータをスムーズな画面として見れるために解凍/再生するためにはにはかなりのCPUパワーが必要とされるからです。
専用MPEG再生カードがなくても、いまはMPEG再生ソフトなる代物もありますので、強力なCPU(ペンティアム-II 300MHz程度以上)搭載のものでは、そこそこ再生できますが、ヘビーなアクションなんかの場合、コマ落ちなどで興醒めさせられないこともないそうです。

ところがこのカードはDVDビデオ再生をサポートしながら、本来のビデオカードとしての機能(2D、3Dぐりぐり表示)も満足させているという一石二鳥ビデオカードだそうです。
速断即決(別名「衝動買い」ともいいます。仕事では優柔不断ですけど。)だけがとりえの私ですから、いつものように「残りはつけといて下さい。」と手持ちの1万円(DVDプレーヤー、ビデオカード併せて、しめて¥35,000。 実は、あとで取り外したビデオカードを\5,000で売って、\30,000でDVDプレーヤーをいれたことのなります。)だけをおいて、いそいそと家路に。

 家に帰ったら早速組み替えターイム! DOS/VくんにDVD-ROMドライブを組み込み、ビデオカードをXPERT128に組み替え、DVDプレーヤーソフトをインストールし、いざDVDを…あっ、そうか。 DVDのソフトまだ何もなかった…。

 時既に夕方近く。DVDのソフトぐらい鈴鹿市でいくらでもあるだろうとタカを括って近場の電器店などを覗くことにしました。 ビデオ/CDレンタルショップ、ビデオ/CD/パソコンゲーム中古販売…、家電販売店…、ない、ない、売ってな〜い! まだDVDは一般には市民権を得ていないのか!? 鈴鹿市の名誉のためにも意地でもDVDソフトを見つけようと、あちこち回りやっと見つけました。 とある大型ショッピングモールのなかのBOOK/CDストアー。 一角に映画DVDソフトがずらりと並んでいました。でも生憎アニメものがほとんどない。 でも意地で探したDVDコーナー。 何も買わずに立ち去ることはできない。 で、買ったのが シルベスタースタローン主演の「クリフハンガー。」 高所恐怖症の方は絶対見てはいけない一品です。

 さて、これで準備万端! いざDVDの世界へ! これで私もPCワールド最先端!
と有頂天でDVD-ROMディスクを挿入、DVDプレーヤーが自動再生を始めて、きらびやかなイントロが流れ、華やか際まりない画像が目に飛び込む…はずだったんだけど…。

 あれ?変なメッセージが…。 どうやらDVDプレーヤーソフトの国別コードとDVDビデオの国別コードが違うらしい! どういうこと〜?

 そういえば、DOS /Vショップ『P & A』の店長が言っていた言葉を思い出した;「DVDプレーヤーソフトをいれるとき国別コードを聞いてくるけど文字化けして読めないけど、適当に選んでればそのうち日本用のがみつかるから。たしか7ヶ国ぐらいあったけど。」 
おいおい、そういう訳かよ。 ソフトのインストーラーが英語だったこともあり、ろくすっぽ説明も読まずにインストールしていったものの、そんな落とし穴があるとは露知らずってやつでしたね。 一度ソフトをアンインストールしてから改めて、インストーラーを一つづつ確認しながら進めていきますと、確かにありました。国別コードの選択画面が。 見事に文字化けしていてどれが日本語用かわかりません。仕方がないので;

ステップ1;どれかの国別コードを選び、インストールする。
ステップ2;DVDプレーヤーを起動し、DVDビデオがうまく再生するか確認。
ステップ3;だめだったら、ソフトをアンインストールし、再度ステップ1からくり返す。

くり返すこと13度目(どうも前回は確認しそこなったらしい)にしてやっと日本語版DVDプレーヤーソフトのインストールが成功! 長い道のりだった。 いざシルベスタースタローンちゃんにお目にかかろうかな、とふと時計をみるとはやAM0:00を回っている。 明日は出勤だし、ここは涙を飲んで後日楽しむことに(うるうる)。 

〜やはりDVD(とDOS/V,Windows)の世界は一筋縄ではいかないな!〜

 でもおかげでDVDビデオを楽しむことができるようになり、次の週末にはしっかり「るろうに剣心・追憶編」を買ってきていた私です。

さっすがに綺麗っす! コマ落ち全くないっす! 苦労しただけにひとしお感動が込み上げるっす…。(ソフトの高価さにも、涙がこぼれてしまいますが…。)


HOMEへ戻る