5月ごーるでんうぃーく
(H11.05.05)

 やってきました、五月連休! とは言うものの、このページをつくっているのは最終日の5/5。 明日からまた出勤かと思うと毎年恒例の5月病になってしまいます。

 連休前の4/22は次女の4才の誕生日。 特注のアンパンマン・バースディケーキを前にちょっと緊張(?)気味の次女。 最近とみに口も達者になってきました。
良い調子でまくしたてられ、長女もたじたじの場面も。
(もちろん親の方は、そうそうに白旗を揚げてしまいます。)

なぜか、カメラを向けるとこわばってしまう次女。 まさか、写真を撮られると魂を持って行かれるってことを知っているんじゃ!?(オイオイ ~(^o^ )~ )


 こちらは、登校始めたばっかりの長女。 どうみてもランドセルに背負われているって感じですね。 朝はまだ弱いですが、今のところ遅刻はしてません。
学校まで歩いて5分そこそこの距離ですから楽なものです。 


さて本題の五月連休。 ちなみに私の連休の過ごした内容は;

4/29(連休初日);庭の芝生草取り。 パソコン。
4/30(二日目) ;庭の芝生草取り。 洗車。 芝用の目土/肥料買い出し。
5/1 (三日目) ;庭の芝生草取り、目土/肥料まき。 帰省(埼玉)〜7.5時間。
5/2 (四日目) ;東武動物公園へ。
5/3 (五日目) ;秋葉原電気街へ。
5/4 (六日目) ;鈴鹿へリターン〜6.5時間。  パソコン。
5/5 (最終日) ;パソコンいじり。(ホームページ改訂)

といったわけで、何か哀愁が漂ってきそうなおとーさんの連休って感じですかね。

特に、庭の雑草が元気そのもの。芝もそれなりには健闘しているのですが、如何せん雑草パワーにはかないません。芝はド素人ですが、ものの本で読みかじりながら、石灰を混ぜた目土と肥料で芝パワーを盛りかえそうと必死の三日間でした。(さすがに20坪を超える広さの庭は、雑草取りも半端じゃありません。)


 以下の写真は東武動物公園での写真です。 
さすがに連休中。 大にぎわいの動物公園。 ふだんだったら絶対こんな混んだところにはきませんが、おじいちゃん/おばあちゃんがせっかく連れていってくれるというんで、そこは我慢のおとーさん。


 まずは、入場券を購入する間に腹ごしらえ(下)。 
券購入するのにも長蛇の列。 流石にディズニーランドほどのものではないですが。(といいながら、わたしはディズニーランドに行ったことがない。)

家族連れで大にぎわいの園内。白いの、黒いの、青いの、などなどいろんな家族がみうけられます。挙げ句は園内放送でポルトガル語か、フィリピン語か良く分からない言語で呼び出しもされておりました。 つくづく日本の国際化もすすんでるな、と妙に感心したりして…。

広い園内は、これ程人がいるもののなんとか動物さんを見ることができます。
もっとも、動物を見ることよりもプレイランドの乗り物のほうが人気があるようです。
 私一人、園内販売の缶ビールと昼飯で心地よくなってから芝生で昼寝。 起きてからみんなを探しに行きましたが、プレーランドの人込みもまた半端ではありませんでした。 よくぞみんなを見つけることができたものと我ながら感心してしまいます。〜丁度園内列車に乗って目の前を通り過ぎるところをお互いに確認。急いで駅に駆け付けて合流に成功〜。

 今回の帰省で次女のお気に入りはおじいちゃんに。 少し寂しいおとーさん。
園内の動物さんたちをこわごわと覗いておりました。

 園内にはウサギやモルモット、小ヤギ、馬などとの「ふれあいランド」もありましたが、この人出にウサギさん達は息つく暇もない程子供達に弄ばれておりました。(誤解を生みそうな表現ですが、まさにウサギ一匹に数人がとりついている有り様ですから、ふれあい動物達にとっては、受難の一日(連休中、毎日!)であったようです。)

 次に埼玉へ帰省できるのは8月連休だと思いますが、この次はもっとのんびりしたいな〜。


HOMEへ戻る