PowerMacintosh 7500/100をゲット!
1999/4/11)

 さきにDOS/Vパソコンを入手したことをレポートしましたが、別にマックをやめた訳でありません。Windows機を使えば使う程マックのすばらしさを改めて感じます。(というと反論してくる友輩も多いんであまり大きな声ではいえませんが。まだまだ肩身のせまいマックユーザーのわたし。)

さて、今回手に入れたPowerMacintosh7500/100のスペックですが(見た目はモデル名ラベル以外は7600/132と全く同様。マザーボードも同一。);

CPU: PowerPC 601/100MHz
2nd Cash: なし
ROM: 80MB
HD: 1GB
System: MAC OS8.0インストール済み(OS CDおまけ添付)
CD ROM DRIVE: 4倍速

と、きわめて標準そのもの。これに対して、手許にあるパーツで手を加えて;

CPU: PowerPC 604e/180MHz
2nd Cash: 512KB
CD ROM DRIVE: 8倍速
(先日、PowerMacintosh7600/132より取り外したもの。ちなみにこれから取り外した4倍速のものはLC575へ移植。)

と、いった内容でアップグレード完了。

 一応、子供ら用のマックをアップグレードするために購入しました。(最近の子供用のエデュティメントというんですか、お遊び/学習用のアプリケーションソフトもPowerPC専用になってきたり、ハイスペックなPCを要求する様になってきましたものですから。)

 ちなみに、これを手に入れたのは例によってNiftyServe掲示板「売ります/かいます」コーナー。 買い取り値段は秘密ですがG3カードでのアップグレードが可能なことからまだまだ中古では人気機種の一つです。 なお、前所有者はMacUser誌関係者だったとのことで、永年御愛用だったというキーボード(Apple Keyboard 91年製。この頃は68K(68030) Mac全盛時代。ようやく68040搭載のQuadoraシリーズがお目見えしようとしていた頃)もおまけにくれました。


 さて改めて、現在の我が家のMacintoshくん(& DOS/Vくん)たちをラインナップすると;

1st: Power Macintosh 7600/132(604e 225MHz)〜おとーさん機
2nd: Macintosh Performa 5260 (603 100MHz)〜おかーさん&次女機
3rd: Macintosh IIvi (Quadra 800 board, 68040/33MHz)〜現在出稼ぎ中
4th: Macintosh Quadra 650 (68040/33MHz)〜長女機
5th: Macintosh LC575 (68LC040/33MHz)〜嫁入り準備機
6th: Macintosh IIci (PowerPC card, 601/66MHz)〜現在出稼ぎ中
7th: Macintosh ClassicII (68030/16MHz)〜部屋のインテリア機
8th: Macintosh IIsi (68030/16MHz)〜ClassicII置き台機
9th: Power Macintosh 7500/100(604e 180MHz)〜まだ控え機
10th: DOS/Vくん。名前は…まだ無い…。〜Window95ゲーム機。

うーん、壮観だなー。
でも、そろそろ家中にパソコンが氾濫してきたなー。
どもまた、SE/30をくれるという奇特な友人もいるし…。


HOMEへ戻る