出張報告 from M氏 in U.S.A.

(1999. 3. 13)

先日の八方スキーツアーに参加し損ねたM氏より、出張報告が有りましたので、掲載させていただきます。 U.S.A.の雰囲気を満喫して下さい(?);

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 こんにちは芳賀さん お元気ですか。

 ぼくは今日も元気に食べまくっています。
昨日はようやくステーキが食べれました。(Sさんがいっしょなのでどうしても日本食ばかりになります。健康にはよさそうですが。)

 さて、先週末に2人で旅行に行ってきましたので報告します。

****** サンフランシスコ旅行報告 ******

 3月6日、7日にサンフランシスコに行ってきました。
本当はラスベガスに行くつもりだったんですが、大きなレースがあるとかでホテルが$200(〜¥24,000)以上のところしか空いてなかったんで、予定を変更しました。

 片道400マイル(〜640km)の距離を車で行って1泊2日という日本なら少々無理があると思う距離ですが、こちらでは何てことはない普通の距離のようです。
現地の人に聞いたら揃ってみんな"6時間で行けるよ"、と言っていたとおりちょうど6時間で着きました。

 オークランドベイブリッジというのを渡ったんですが、すごく長いのに(瀬戸大橋の半分ぐらい?)たったの$2(〜\240)で通れるから驚きでした。
それに物凄い交通量にも驚きです。
ロサンゼルスもそうですが片側6車線とかが全部車で埋まってそれが75マイル(〜120Km/h)で流れているので気合が必要です。

 サンフランシスコに着いたらまずフィッシャーマンズワーフに行きましたが、この街はとにかく駐車場がなくて困りました。
なんとか探したものの1時間$5(〜\600)とアメリカでは異常なほどの高さでした。
アメリカではホテルと駐車料金が最も高いのがニューヨーク、次がサンフランシスコだそうです。

 最も印象的だったのが坂でした。物凄い坂だらけでとても自転車が走れる街ではなく、ちょうど神戸の山沿いあたりの勾配を30%増しにしたような、しかも交差点毎に段差があるので車でちょっとスピードを出すとすごいことになります。
アメリカ映画で見たことないですか?坂を下りながらジャンプしていくシーン、実際スピードを出し過ぎ軽く飛んで底を打って火花をとばすアメ車を見かけました。

 それにしてもどこに行っても人だらけ、観光客の多さといったら、どこに行っても行列ばかりで乗りたかったケーブルカーや遊覧船、どれも待ち時間がすごくてやめてしまいました。

 さて、サンフランシスコといえばやはりゴールデンゲートブリッジでしょう。
ここを歩いて渡ろうとしたんですが、実は片道2キロぐらいあって時間が掛かりすぎて半分で引き返してしまいました。
とにかく歩きに歩いた2日間でしたが、どこをとっても絵になる街でした。

 帰りは順調に行ってたんですが、半分を過ぎたあたりでフロントガラスにポツポツと当たり始めました。さっきまで晴れていたのになあ、と思っているとバチバチ…と物凄い数の雨?が当たり始めみるみるうちに視界が暗くなっていきます。

 なんで暗くなるんや、と思いよく見ると、なんと虫。 細かい虫がフロントガラスでつぶれて、おおげさではなくあっという間に視界がなくなってしまいました。
とても走れる状態じゃなかったのでパーキングで止めて掃除しました。
運よく窓拭き用の雑きんと飲み水を積んでいたので何とか視界を確保できましたが、なかったらお手上げでした。

 こうして夜にはロサンゼルスの車の洪水のなかをぶっとばして(といっても抜かれるほうが多いですが)無事帰り着きました。 いやー楽しかった。

 とこんな感じです。

みなさんにも(特にMくんに車の運転恐いよーと)よろしくお伝えください。

ちなみに仕事もまじめにやっておりますのでご心配なく。

それでは、3月末にお会いしましょう。

3月12日 T.M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いかがでしたでしょうか。 ロスまでのドライブをお楽しみいただけたら幸いです。

ちなみに、最後の方で”Mくん”といわれていたのは、これまた近日中にU.S.A.へ出張を予定している、いつもホームページに現れているおちゃめな彼のことです。

(M君の郷里の皆様へ。 彼が無事出張から戻ってくることをお祈りしておいてください。)

以上。


HOMEへ戻る。