'99 初雪 in Suzuka! (99/02/04)

 今年初めて鈴鹿に雪が積もりました。 前日、夕方から雪が舞いはじめ、PM8:00頃にはうっすらとつもりはじめてましたが、次の朝にはしっかりと積もってました。


 翌日2/4早朝6:40、ほとんど快晴。 通常より30分は早く出勤しようと外に出てカメラをパチリ。 朝の散歩中の人が不審そうな目を向けてました。(あーはずかしい!)


積雪5〜6cmといったところ。 路上はしっかり雪面。
驚いたことに、この路面でもノーマルタイヤで
へろへろ走っていく人がけっこういる。


 さすがに北国育ちの私は、雪道の恐さは十分身にしみてる(でも大好き)ので、今日はノーマルタイヤのトゥディはお休みにして、スキー仕様のステップワゴンで出勤することにしました。(4WD & ABS & スタッドレスタイヤ。 どうだ、文句あるかっ、て感じですね。)


雪をかぶったままのトゥディ。 今日はゆっくりお休みなさい。
(わたしも休みたい。)


 下は、会社付近の路面状況。完全に圧雪状態。ぶったまげたことに、この状況においてもまだノーマルタイヤで亀の子のようにはっている輩がけっこうおり、案の定、上り坂でスタックし、みんなの笑い者、かつ厄介者になっていました。 (まあ、鈴鹿のように公共交通機関(バス、電車)が貧しいところではカー通勤しか通勤手段がない人が多く、また年に1、2回しか雪が積もらないので、そのためだけにスタッドレスタイヤを用意するひとも、物好きとしかみなされませんからね。)


時速20Km程のスピードでのろのろと亀の行進状態。


 いくら(自分を含めて)100台中99台が準備万端でも、残り1台が亀さんだと、
みんな亀になってしまう。(これを「亀は万病の元」と人は呼ぶ!?)

 案の定、通勤途上途中で1台ワゴン車が路肩側溝に前輪を落として捨てられていました。
帰宅時には、計3台を巻き込んだスリップ事故。 人身でなければよいのですが、どうなったことでしょう。(私が事故脇を通り過ぎた時はすでに警察の現場検証も終わった後らしく、事故車の処理中でした。)
 いずれにせよ、板金屋さんは大繁盛間違いありません。


 さて、娘らの方ですが、久々の雪におおはしゃぎ。前日夜から積もりはじめた雪をみて「外に出て遊びたい!」というのを朝までやっとのこと制止しました。
 雪道のため、通園バスのチェーン作業で30分ほど遅れるということで、朝飯もそこそこに、バスが迎えにくる前にと外で雪遊びを始めたそうです。(このころ、わたしは既に会社で暖をとっていました。)

 庭にはけっこう積雪があったようで、この写真からは7〜8cm位積もっていた模様。
結局バスは1時間以上の遅れだったそうで、幼稚園に行く前にたっぷりと雪遊びができたみたい。 残念ながら帰宅したとき(PM3:00)にはもうほとんど解けてしまっていたとの事でした。


 こちらは次女。幼稚園にはまだいっていませんから、遊びたい放題。(いいな、こういう身分って。)
(親の忠告を完全に無視して)その後ずっと外で遊んでいたそうで、おかげでこのあと風を引いてしまいました。(程度の軽いやつでしたが。 それでも本人はいたって元気。)


雪が1日で解けてしまったので、このあと「もっと雪遊びしたい」と、
せがまれることしきり。 だったら、はよ風邪直さんかい!



 余談ですが、娘らのパジャマを新調しましたので御紹介します。(そんなもん紹介してどないすんや! という声が聞こえてきそうですが、まあ、親ばかということで、勘弁してください。)


長女の華模様のパジャマ。抱いているのは御存じ「ピカチュー」人形。
左下に見えますのは、これまた「ピカチュー」座ぶとん。
(「それがどうした!」と言われても返答のしようがありませんが。)


 次女は「キティーちゃん」柄模様のパジャマ。 前に控えますは、これまた御存じ「トトロ」のぬいぐるみ。 写真ではわかりませんが、上に乗って遊ばれるため、横から見ると煎餅状態になっており、侘びしい事このうえありません。


一応「トトロ」のぬいぐるみと同じポーズをとっているつもりです。
(同じ体型になられると、親としてはちょっと困るけど。)

 以上、芳賀家パジャマコレクション冬号でした。お粗末様。


HOMEへもどる