”H”家、今年最後のガーデンパーティー(98.12.27)

 鈴鹿の職場の若大将こと”H”さんが栃木に転勤することになりました。
私自身、公私ともに大変お世話になり、また現職場においても自他共に認める大番頭だっただけに、彼が鈴鹿を去るのは寂しい限りです。(でも、転居先は私が栃木で住んでいた団地内です。人里離れた(?)閑静な住宅街です。)
ともあれ転勤はサラリーマンの宿命。転勤を重ねて人は偉くなってゆくのです。(おいおい、本当かよ?)

 そこで、転居前に今年最後のガーデンパーティーを行う事になりました(12/27 午後)。それに先だってガレージセールを催し、不要品の処分と小銭を稼いでいた”H”家の人々。 このたくましさがあれば、きっと地球最後の日がきても大丈夫でしょう。(事前に印刷屋も真っ青になるほどの立派なチラシを方々に撒きまくっていた甲斐もあって、午前10:00開始のガレージセールには、ご近所・遠方からどっと押し寄せ(一時は40〜50人がひしめきあったとか。)200点以上の品があっという間にさばけてしまったそうです。 恐るべし、”H”家ガレージセール。 わたしも後からのこのこと残飯をあさりに行きましたが、肝心のものはしっかりなくなっていました。 これに味をしめた”H”氏、きっと栃木でも毎年やりかねませんね。)

”H”家ガレージセールの現場。
ほとんど売れ残り品だけ。ご祝儀代わりに私も数点購入させていただきました。


お気に入りの洋服を着てポーズの2人。
風も穏やかで、日差しも柔らかな当日は、絶好のガレージセール日和でした。


午後からはガーデンパーティー。


 長年丹念に手入れをしてきた芝生庭での炭焼き焼き鳥、たこ焼きに興ずる参加者。
午後になっても日当たり良好で、話も盛り上がります。(若干1名、昨夜の深酒が過ぎてひたすらポカリスエットとウーロン茶で場を盛り上げておりましたが。)


こちらは、たこ焼きチーム。


 異様な熱意と集中力を発揮しているたこ焼きチーム。 たこ焼きの形・焼き具合にこだわりを持って5皿め、6皿目と腕前をあげていったが、このあと肝心のタコが品切れで、ネギボール焼きチームに変身してしまいました。


午後4:00近くなって、さすがに冷えてきたので解散となりました。


 さすがに常連の皆さん。 撤収も手慣れたもんで、テキパキと後片づけしてしまいました。 私どもも(のガレージセール売れ残り品に)後ろ髪を引かれながらこのあと”H”邸を後にしました。 ”H”家の皆様、栃木でもお元気に。 さようなら。

(一句; 枯れ芝や たこ焼きどもが ネギのあと)



HOMEへ戻る